ここから本文です

低周波音に敏感な方、いらっしゃいますか?

lmn********さん

2018/10/1520:17:42

低周波音に敏感な方、いらっしゃいますか?

最近、近所の工場が外にでっかい機械を設置したのですが、そこから発せられる低周波音が気になって、一旦自治体のほうに苦情を言おうかと思っています。

でも低周波音による苦情って周りでも聞いたことないし、まだ認知が低いものになるのでまともに取り繕ってくれるかとても不安です。

ちなみに、機械と自分の部屋は離れていて、「一般人では気にならないレベル」の低周波音です。(友人に部屋まで来て聞いてもらいましたが、聞こえないと言っていました)
ですが私は音にものすごく敏感なので、頭が重くなり苛立ちもしてしまいます。。
それと1度気になると外に出ていても気になるようになるので、毎日精神が落ち着きません。

工場に設置された機械は毎日休む日まもなく、朝から夜9時くらいまで稼働してるので、本当にどうにかして欲しいです……

少しでも低周波音が出ていたら、機械でも測定できるのでしょうか。
また低周波音に敏感な方がいらっしゃいましたら、どのレベルで落ち着かなくなってしまいますでしょうか。
詳しい方や実際に被害にあわれた方がおりましたら教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2018/10/1606:53:39

大前提として低周波は耳では聞こえません
聞こえる人もいるのかもしれませんがはっきり言うと異常能力者のレベルです

ですからもしその音が音として認知できるのであれば低周波ではない可能性が高いですね

特に電車や車や飛行機
耕運機や空調機器や冷蔵庫のような低い音は低周波ではありません

あれは騒音です
それに低周波は基本的には規制する法律がありません

一応環境省や消費者庁は対応するようにとの通知を各自治体にを出していますが
対応する自治体は少ないように思います

ですから基本的には騒音で攻めた方がいい
騒音なら法律がありますし状況によっては戦えます

近所の工場から低い騒音がするから計測してほしいといえば大抵の自治体は対応します

そしてそこで数値が出ない場合は低周波ではないですか?低周波の測定もしてもらえませんか?とと聞けばいい

市町村レベルで低周波測定器は持っていなくてもどの県も低周波測定器は持っていますし必ず貸し出しもやっています

環境省は公害として扱えという指針出していてをホームページ上で文章を見る事が出来ます

その旨を伝えて計測を約束した方がいいですね

質問した人からのコメント

2018/10/17 12:47:38

いきなり低周波音で聞き始めるのはなく、まずは騒音で攻めれば良いのか!という気づきを得られましたのでベストアンサーにしました!
市役所に問い合せたところ、音を出す機械は今月で撤去予定との回答をもらい、あと少し我慢すれば大丈夫なので解決しました。
今後同じようなことがあったら、まずは今回のような形で問い合せしたいと思います。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb3********さん

2018/10/1522:36:53

最近は、エコキュート、エネファーム、エアコンの室外機等の低周波のトラブルが増えてます。
低周波については人によって感じ方が違うので大変に難しい問題です。
人だけ出なく、ペットの犬などもエアコンが動き出すと食欲がなくなったりする事例も多いです。

低周波を測定できる機械はあります。
人が聞こえる音は20Hzから20000Hzくらいといわれてますが下とか上の方は聞こえにくい方が多く、年を取ると上の方の音は聞こえにくくなります。
100Hz以下の音が低周波被害の領域みたいですが、騒音としての基準のレベルは意外と高いで物凄い音(低周波が聞こえない人が多いので問題がややこしい)がしているのに測定器で測定すると基準内ということが多いのです。これくらいは容認できると訴えるほうに不利な感じの判決が良く出ます。
参考
http://www.soumu.go.jp/kouchoi/knowledge/faq/main2.q14.f_qanda_16.h...

低周波過敏症というのがあるようで自分も得意ではないです。少し端なれたところに新幹線のトンネルがあって列車が抜けるときになんとなく体が感じます。あとはエネファームの近くに行くとなんとなく変な感じになります。音としては聞こえないけど体が感じるという感じです。体の異変とかはないので、軽く市役所に相談に行きましたが、あまりこの件には触れたく無いような対応でした。

他の回答のようにご自分で医師の診断書を持って訴訟を起こす事になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/10/1520:35:38

民事ですので訴訟は出来ます。

健康被害を専門家による音響測定、音圧や、音質、周波数など可聴音であるかどうか、自分自身の可聴音帯域を検査して、医師の診断書を持って訴訟を起こす事になります。

弱者が日の目を見ない世間はいけません。応援しております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる