ここから本文です

ポケ戦の最後にバーニィ搭乗機のザクが爆発しましたがコロニーに穴が開かなかった...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1523:37:42

ポケ戦の最後にバーニィ搭乗機のザクが爆発しましたがコロニーに穴が開かなかったのはなぜですか?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/1614:55:05

ん~と、どんな感じの最期でしたっけ・・・と、
久しく同作を観ていないので、ウロ覚えな回答で恐縮ですが、
ザクが爆発したとしても(←ちゃんと覚えてないのであいまい表現w)、
コロニーに穴が開かなかったとすれば、
それは、

アレックス(クリスの乗るガンダム)が、ザクの「急所」を避けたから

だと思われます。
ザクの熱核反応炉(この名称はおかしいという声もありますが、設定上、
そうなっているはずなので、これで通します)は、
「腰の部分に内蔵されている」
とされています。
『機動戦士ガンダム』(いわゆるファーストガンダム)の第1話において、
アムロの乗るガンダムがザクをまっぷたつに斬った際、
大爆発起こしてコロニーに穴が開いたのは、

(ザクの熱核反応炉がある)腰を斬ってしまったから

なわけです。
(なので、アムロは、もう1機のザクを仕留める際に、
これ以上コロニーに大きな被害を及ぼさないよう、「急所」(腰)を
避け、
「コクピットひと突き!」という戦法をとったわけです。)
さて、前置きが長くなりましたが(ここまでは前置きなんです、
すみませんw)、
上記を踏まえて、ポケ戦のラストバトルを振り返ってみますってえと、

アレックスは、ザクの腰を破壊したりしてましたかね?

と。
確か、どっちかって言うと「コクピットひと突き」系じゃありません
でした?
だとすれば、もうおわかりですね、

たとえ、バーニィのザクが爆発したとしても、
熱核反応炉のある腰部は破壊されていないので、
少なくとも「コロニーに穴が開くほどの大爆発」には至らない

と、こういうことなんだと思われます。
以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんけど、とりあえずご参考?まで
(*^_^*)

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/17 13:49:31

びっくりするほどわかりやすかったです!
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kazuma2050さん

2018/10/1620:44:51

コロニーに穴が開いた際
吸い出される 樹木や 建物の構造物が
その穴を塞ぎ
結果 穴が閉じられる

という風に記憶しています

ファーストガンダムの第一話がまさにそれ


一機目のザクを
ぶった斬り 爆発させた後

これ以上爆発させたら
コロニーの空気が無くなる
という描写があったように記憶しているのですが……



一機ならば
爆発しても
穴は塞がるのでは?