ここから本文です

道路建設について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1600:05:16

道路建設について。

なだらかな坂道に対して垂直に交わる道路が建設されます。
新しい道路は畑・芝畑の一部潰して作られるので 、道路と隣接するかたちになります。
新しく建設する道路を水平にする為に土地が削られたのですが、その道路の高さに合わせて、畑・芝畑も土地が削られました。

道路建設の分野では隣接する土地の高さを合わせないといけないルールがあるのでしょうか?

土地を削るのも経費がかかるわけですよね?
畑は削られてしまうと耕耘し直さないといけないでしょうから、そちも経費はかかるでしょうから、削らなくて済むならその方が良いいのではと思ってしまいます。
ただ、削らない場合は畑の土が道路に流れないように段差の壁にブロック塀を建設する必要が有りそうなので、それはそれで費用がかかりそうです。

以上、質問が分かりづらくで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

因みに、新設される予定の道路は片側一車線で両側に歩道のある道路です。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2018/10/2107:49:46

特にルールなどはないとは思いますが、基本的に隣接する土地の高さは合わせておいた方がいいと思いますよ。
農地ならなおさら。

理由は仰るとおり、のり面工事の費用もありますが、

①アクセス(地主さんの出入り)
②高低差起因の自然災害の防止(土砂崩れや浸水等)
③土地買取の節約(のり面部の節約)

などが挙げられます。

ちなみに高さを合わせないと近隣住民から苦情がくることもあるみたいですよ。

道というのは、
そこを通る人の事だけではなく、
そこに住む人の事も考えなくてはいけませんから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2110:08:37

    回答ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/10/2107:52:16

道路の方向勾配と、幅員勾配を一緒にするな。
幅員が傾けば、歩行者も車両も危険だろうが。