ここから本文です

先代の三遊亭圓楽の方が古今亭志ん朝よりも落語がかなり上回っていた と聞きまし...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1602:25:57

先代の三遊亭圓楽の方が古今亭志ん朝よりも落語がかなり上回っていた
と聞きましたが、圓楽の方が志ん朝よりも落語界に名を残すだけの名人
だったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/10/1608:23:31

落語を聴いたことのない人でも視聴率の高い番組『笑点』に長年出演していたので知名度は圓楽のほうがあるでしょう。

人さまざまで好き嫌いは当然ですので、志ん朝より先代の圓楽のほうが好きという人も確かにいますね。

しかし、志ん朝より圓楽のほうが落語が上回っていると言った人は今までに会ったことも聞いたことも読んだこともありません。

活躍していた時代もお客の数も志ん朝のほうがずっと多かったし、亡くなった後もCD.DVD、関連本の出版数、売上は志ん朝のほうがずっと上。

歴史的にも、名人古今亭志ん朝とは言われていますが、圓楽には名人と付きません。
(生前、自分で名人圓楽とまくらなどで言っていましたが、師匠圓生に叱られ言うのをやめたことはありました、)

5代目圓楽、若い時はもっと上手い落語家になるだろうと思われた落語家ではあったんですね。
私も一時期はよく聴きに行きました。
そのうち、自分の落語が上手いだろうって自分で酔ってしまい、涙を流しながらの落語、ちょっと鼻につきましたね~。

残念な名人候補でした。

なかなか名人候補から真の名人になるのは難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

2018/10/1608:10:49

そうなんですか?誰が言っているのを聞いたのでしょうか?
志ん朝は親に志ん生を持ち兄に金原亭馬生をもっています
圓楽は一代だけです
話の巧さでは志ん朝の方が良いと個人的には思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2018/10/1606:53:56

落語家さんの評価、好き嫌いは人それぞれだから、そういう評があってもいいです。

因みに、どちらさんがそのようなことを仰有ってましたでしょうか?
参考にしたいので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる