ここから本文です

塩浴4日目のベタなんですが、2日程糞をしていません。 エアーストーンを付けて...

ren********さん

2018/10/1607:53:58

塩浴4日目のベタなんですが、2日程糞をしていません。

エアーストーンを付けてエアレーションをしていたんですが、ずっとエアーで遊んでモグモグしていました。さっき見ていたら、底に向かっ

て泳いでもプカーっと浮いています。

塩浴中は水質のためにもエアレーションはした方がいいと思うのですが、エア食いによる転覆病の場合はどうすればいいのでしょうか....

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2018/10/1622:59:20

塩浴何%でやってますか?

ベタのなかには塩浴が好きではないコが結構いますし、大体0.2〜3%止まりですね。

本当に転覆であれば、ごくごく弱めにエアレーションするか、毎日水換え、温度を少し高め(28度くらい)にするとよくなったりしますが…ストレスの症状ともよく似ているのであまり刺激しないようにしたほうがいいですね。

  • 質問者

    ren********さん

    2018/10/1707:49:25

    0.2%を2日間やって、水換え時に0.3%の塩水を入れ始めて2日目です。明日からは塩の入っていない水で水換えをしようかと思います。

    水温は27〜28度くらいだと思います。
    おやすみリーフの裏についてた気泡を食べていました....便秘だから、と思いエサを2日に1度いつもの半分しかあげていなかったのですが、今日糞をしていたのでいつも通りあげてみました。

    ヒレの充血も直ったり充血したりで...どうすればいいか全然わからなくなっています.....。過保護すぎるのでしょうか....。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pbe********さん

2018/10/1618:39:49

遊んでいたのではなく、不快で近寄っていったのでは。
エアレは不向き。

abi********さん

2018/10/1614:22:15

ベタがエアーで遊ぶて事は無いので苦しんでいたのでしょう

転覆病ではなく弱っています