ここから本文です

ライチョウに出会った事がありますか?

shi********さん

2018/10/1611:43:39

ライチョウに出会った事がありますか?

私は4回あります。


1.裏銀座 三ツ岳より南側
2.黒部五郎岳 北側
3.鹿島槍ヶ岳 北峰 北側
4.笠ガ岳 北側


どれも霧がかかって見通しが悪い時でした。

どれも、1~2拍後に出会ったもので、観光のおばちゃん等がけっして足を踏み入れない場所です。
ライチョウは観光のおばちゃん等が嫌いなのでしょうか?


立山や木曽駒でも、アルペンルートやロープウェイが開通してから絶滅の危機に瀕していると聞きます。

1~4に挙げた様な場所は、ず~っと残しておきたいものですね。

補足やはり、裏銀座付近が、ライチョウのメッカなのかも知れませんね。
ただ、最近は、折立から雲の平がおばちゃん等で溢れているので、折立口を廃止するとか、自然保護を名目に登山口をもっと低くせっていするとかすれば、ライチョウも増えるかも知れませんね。

閲覧数:
261
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2018/10/1720:26:08

数え切れないほど会っていますが、
北アは多い気がします。
南は時々ですね。
農鳥や塩見周辺で見かけました。
まあ見かけるのが多いって事は
それだけ天候悪い日に
当たってるという
事なんですがね。

おばちゃん嫌いって事は
無いと思います。
海外の動物学者と話した時は
衝撃的、素晴らしいと言ってました。
海外では雷鳥は人を見たら
速攻で逃げていくそうです。
何代も人は無害、人の周囲の方が
外敵が来なく安全というのが
続いてそれこそ遺伝子レベルになって
今の関係になっていると
喜んでましたよ。

雷鳥保護であれば

ゴミは持ち帰る。
(ゴミをあさりに来るキツネやオコジョやテン、サルやネズミ、シカなどの害獣を増やさない様にする。これらは
直接雷鳥に危害を加えたり病気を運ぶ)

降雪量と期間の増加
温暖化対策?
同じく害獣増加を防ぐ為

いつまでも雷鳥がそばで
見れる山であってほしいですね。

  • 質問者

    shi********さん

    2018/10/1810:24:42

    >> おばちゃん嫌いって事は
    >> 無いと思います。

    いいえ、彼らはおばちゃん等が嫌いなんです。

    彼らの言い分はこうです。

    「奴らは平気で残飯などを捨てて返っていく。それを求めて、自分たちの天敵である、テン、キツネ、サルどもがやって来る。奴らの居る所は平和ではない。奴らの来ない所が安全だ」

    >> 農鳥や塩見周辺で見かけました。

    南アでも、「奴ら」が一番来ない所、ですよね。

    今、ライチョウたちにとって、日本で住めるところは標高が高く、「奴ら」が来ない所しかない、んです。

    でも、「奴ら」は標高を高い所を目指してやってきます。なので、ライチョウたちは、「微妙な狭間」で生きて行くしかないんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2018/10/1816:50:42

雷鳥はおばちゃんの下品な笑声がきらい

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2018/10/1718:30:02

ライチョウさん可愛いですね。よく見かけますよ。
まず、貴殿が自然保護活動の模範を示し、山に登らないことから始めてみませんか。

fjm********さん

2018/10/1710:40:08

普通にある。
珍しくもないですよ。

白色はなかなか出会えないかな。

mor********さん

2018/10/1622:55:41

雷鳥の天敵は、猛禽類で見つからないように雲が低いとき以外隠れているということです。
雷がなるようなときに姿が見られるのが名前の由来とか?

南アルプスでは、千丈と光岳付近で見ました。
人の多い燕にもいます。
見つけやすいのは、繁殖期の6月で縄張りを守るため高いところで見張っています。
動かないので写真のチャンスです。

雷鳥保護は、狐や猿を寄せ付けないこと。
捕食の対象らしいです。

box********さん

2018/10/1622:46:43

いつも快晴の日に出会います。
マナーの良い雷鳥は登山道を歩きます。
時には道案内をしてくれます。(退いてくれない)

いつも快晴の日に出会います。
マナーの良い雷鳥は登山道を歩きます。
時には道案内をしてくれます。(退いてくれない)