ここから本文です

ライチョウに出会った事がありますか?

shi********さん

2018/10/1611:43:39

ライチョウに出会った事がありますか?

私は4回あります。


1.裏銀座 三ツ岳より南側
2.黒部五郎岳 北側
3.鹿島槍ヶ岳 北峰 北側
4.笠ガ岳 北側


どれも霧がかかって見通しが悪い時でした。

どれも、1~2拍後に出会ったもので、観光のおばちゃん等がけっして足を踏み入れない場所です。
ライチョウは観光のおばちゃん等が嫌いなのでしょうか?


立山や木曽駒でも、アルペンルートやロープウェイが開通してから絶滅の危機に瀕していると聞きます。

1~4に挙げた様な場所は、ず~っと残しておきたいものですね。

補足やはり、裏銀座付近が、ライチョウのメッカなのかも知れませんね。
ただ、最近は、折立から雲の平がおばちゃん等で溢れているので、折立口を廃止するとか、自然保護を名目に登山口をもっと低くせっていするとかすれば、ライチョウも増えるかも知れませんね。

閲覧数:
268
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2018/10/1720:26:08

数え切れないほど会っていますが、
北アは多い気がします。
南は時々ですね。
農鳥や塩見周辺で見かけました。
まあ見かけるのが多いって事は
それだけ天候悪い日に
当たってるという
事なんですがね。

おばちゃん嫌いって事は
無いと思います。
海外の動物学者と話した時は
衝撃的、素晴らしいと言ってました。
海外では雷鳥は人を見たら
速攻で逃げていくそうです。
何代も人は無害、人の周囲の方が
外敵が来なく安全というのが
続いてそれこそ遺伝子レベルになって
今の関係になっていると
喜んでましたよ。

雷鳥保護であれば

ゴミは持ち帰る。
(ゴミをあさりに来るキツネやオコジョやテン、サルやネズミ、シカなどの害獣を増やさない様にする。これらは
直接雷鳥に危害を加えたり病気を運ぶ)

降雪量と期間の増加
温暖化対策?
同じく害獣増加を防ぐ為

いつまでも雷鳥がそばで
見れる山であってほしいですね。

  • 質問者

    shi********さん

    2018/10/1810:24:42

    >> おばちゃん嫌いって事は
    >> 無いと思います。

    いいえ、彼らはおばちゃん等が嫌いなんです。

    彼らの言い分はこうです。

    「奴らは平気で残飯などを捨てて返っていく。それを求めて、自分たちの天敵である、テン、キツネ、サルどもがやって来る。奴らの居る所は平和ではない。奴らの来ない所が安全だ」

    >> 農鳥や塩見周辺で見かけました。

    南アでも、「奴ら」が一番来ない所、ですよね。

    今、ライチョウたちにとって、日本で住めるところは標高が高く、「奴ら」が来ない所しかない、んです。

    でも、「奴ら」は標高を高い所を目指してやってきます。なので、ライチョウたちは、「微妙な狭間」で生きて行くしかないんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2018/10/1612:00:45

>ライチョウに出会った事がありますか?

ありますよ。
毎年1~2回くらい。

登山口から一番近いところだと御嶽山王滝直下。


>ライチョウは観光のおばちゃん等が嫌いなのでしょうか?

おばあちゃんはともかく、天気が悪い時によく見かけるので、好天狙いの日帰り登山だと会いにくいかもしれません。

mhg********さん

2018/10/1612:05:16

>ライチョウに出会った事がありますか?
あります。別に珍しい物でもないんで、目視した回数を数えた事はありません。

>ライチョウは観光のおばちゃん等が嫌いなのでしょうか?
観光のおばちゃんに限らず、人間は好かれてないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ase********さん

2018/10/1612:20:18

あちこちで見かけます

一番多い時で親子で8匹歩いていたのを動画に撮ったことがあります

den********さん

2018/10/1613:09:38

普通に多少、天気悪い日だと室堂平で見られたよ。

alw********さん

2018/10/1614:27:00

横尾小屋の前でウロウロしてますよえ