ここから本文です

明日 名古屋から滋賀県の比叡山まで車で行く予定ですが、途中で日吉大社により、そ...

mbq********さん

2018/10/1611:46:11

明日 名古屋から滋賀県の比叡山まで車で行く予定ですが、途中で日吉大社により、そこから坂本ケーブルで上まで行くか もしくはドライブウェイで行き、琵琶湖大橋も渡って名古屋へ帰ろうかと計画

中です。
ドライブウェイは二つありますがそれぞれの所要時間とオススメはどちらか教えて下さい。
日帰りなのでオススメの回り方がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
78
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tah********さん

2018/10/1612:35:18

関心の度合いによりますが、ざっと主要な所をまわるだけなら、大津ICから湖岸の161号を北上して、いわゆる山中越の道に左折。「←比叡山」の看板があるからすぐわかります。田の谷峠ICから比叡山ドライブウェイに入れば、東塔、西塔、横川と順番に、効率よくまわれます。横川を抜けて仰木ICで下山すればまた161号で右折、南下してJR坂本駅のところで右折すれば巨大な鳥居をくぐり日吉大社に行き着きます。
しかし1日で全てまわりきるのはもったいないくらい、見所が満載のエリアです。ざっとまわったくらいではその魅力の表面を撫でただけ、と言えます。坂本だけにまる1日かけても十分なくらい。日吉大社だけでも広大な敷地にさまざまな神々が祀られ、深い森の中に点在する御社を巡ると古代か
ら中世のままの光景の中に迷い込んだような気になります。側を流れる清流沿いにある日吉山荘という茶店では、美しい滝を眺めてお蕎麦が頂けます。蕎麦、と言えば、鶴喜、日吉そば、大杉茶屋など、美味しい蕎麦屋さんもたくさんあります。穴太衆が積んだ美しい石垣の、小さなお寺を巡り歩くのも楽しいし、滋賀院、竹林院などの庭園も見逃せない。また、律院というお寺では千日回峰行を満業された阿闍梨さんの護摩供に参加できます。毎日13時から。他県に住んでいると阿闍梨さんに会えることなんかないけど、坂本ではいつでも会えるし歓談も可能です。
ことほど左様に、坂本でさえまだまだ言い足りないくらい見所が多いのに、千年以上の歴史がある比叡山延暦寺はもっと見所が多い、と思ってください。

  • 質問者

    mbq********さん

    2018/10/1622:42:52

    とても詳しく親切に教えて下さりありがとうございます!!
    ものすごく参考になりました!
    ぜひ一緒に回って頂いて案内してほしいくらいです(´˘`*)
    本当にありがとうございました!
    本当はもっともっと沢山のことを教えていただきたいくらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる