ここから本文です

フィラリア予防薬の投薬を1回忘れるとどうなりますか?

aki********さん

2018/10/1612:37:31

フィラリア予防薬の投薬を1回忘れるとどうなりますか?

閲覧数:
241
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zei********さん

2018/10/1906:26:26

基本はダメです。
予防薬は成虫以外を駆除するので
フィラリアは1ヶ月半で成虫
になります。
成虫になるとショック状態に、
安全をみて、1ヶ月に一度の
投薬になっています。
1回忘れたなら、
半月の間に成虫になっている可能性があります。
成虫は予防薬ではダメです。
対処方法は、病院に行って
血液検査をして、感染してなければ
投薬を再開するしかありません。
なので病院に行って相談してみて
ください。

  • 質問者

    aki********さん

    2018/10/2205:40:22

    みなさんの話を総合すると…

    予防薬を飲まない間にフィラリアが成虫に成長してしまうこと、予防薬は成虫には効かないこと、フィラリア成虫が大量に心臓に寄生してしまうと死骸が血管に詰まってしまうこと、幼虫が産まれてしまった状態で予防薬を飲むとアレルギー反応でショック状態を起こすこと等。

    1回なら大丈夫かもしれないが、念のために病院で血液検査をした方が安心ということがよく理解できました。

質問した人からのコメント

2018/10/22 05:41:29

みなさん、ありがとうございました。
よかったらまた教えて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2018/10/2023:40:47

ペットくすりという動物医薬品を販売しているサイトで、お悩み相談を担当している獣医師です。

フィラリア予防薬は幼虫を駆除しますが、犬に感染した幼虫は2ヶ月前後で、予防薬の効かない成虫になるため、1回予防薬を忘れると、幼虫が成虫になって、成虫が心臓に寄生してしまうリスクがでてきます。
複数回連続で忘れることで、よりリスクが増加します。

成虫が心臓に寄生しただけでは、通常症状はありませんが、大量に寄生したり、成虫が寿命を迎えて死んだときに、血管に詰まることで、循環障害を起こします。
また、犬にフィラリア幼虫が感染して、6ヶ月経過すると、成虫は十分に成熟して、オスとメスがミクロフィラリアと呼ばれる幼虫を血中に大量に生み出します。
ミクロフィラリアが血中にいる状態で、予防薬を飲むと、ミクロフィラリアが一気に死滅する結果、アレルギー反応が起こり、ショックを起こすことがあります。

最近、フィラリアの予防が徹底されてきているため、以前よりフィラリアに感染する可能性は減ってきていますが、一度感染すると、非常にやっかいなため、忘れず予防することが重要です。

mit********さん

2018/10/1901:25:15

https://n-d-f.com/filaria/
こちらで紹介されているようにミクロフィラリアというフィラリアの幼虫の成長度合いが体内移行幼虫までならフィラリア予防薬で予防することが出来ます。

しかし、予防薬で駆除しきれなかった幼虫がいないとは言い切れないので基本的には忘れずにあげたいところですね。

z48********さん

2018/10/1816:16:47

1回なら大丈夫です。
二連続で忘れないように気を付けてくださいね。