ここから本文です

ネットで検索してもいまいちわからなかったので、教えたください。新築戸建てを買...

sep********さん

2018/10/1615:21:31

ネットで検索してもいまいちわからなかったので、教えたください。新築戸建てを買うのですが、売買契約したあと、すぐにローン本審査の申し込みになりますか?
事情により家を買うのが急になっ

てしまいました。
まだ入籍してないので、購入申込日が入籍前になってしまい、仮審査は独身のままになります。本審査は入籍してから申し込みたいのですが、売買契約から本審査申し込日までの期間を1ヶ月程あけれますか?

補足お二方早速返信ありがとうございます。
不動産に購入申込日に仮のローン審査になる事(入籍前)と、入籍した方が審査が通りやすいと言われました。
なので入籍後にローン本審査したいと書きました。
入籍しなくても通るなら全然それで構わないです。
入籍も出来るなら早くしたいのですが、相手の親に返事をもらえてない段階でしたので1ヶ月程としました。
説明下手ですみませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjn********さん

2018/10/1615:48:04

契約したら仮で審査する意味がありません。とっとと本審査です。たぶん、ローン条項を入れているでしょうから待ってくれません。契約書に期日が書いてあります。
相手から見れば、1ヶ月待ってあなたが審査に落ちて買えなくなれば、また振り出しです。そんなのOKしてくれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/17 20:00:09

お三方ともありがとうございます。ベストアンサーは悩みましたが1番最初にコメント下さった方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2018/10/1616:27:48

婚約者の方を連帯債務者 連帯保証人にしないので有れば全然大丈夫ですよ 銀行に結婚するすべだけ伝えておけば全然問題ないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/10/1615:52:40

事前審査が終わってるならそうなります。

何で入籍後にしたいのか分かりませんしが、状況・内容によっては事前審査からやり直しになる可能性があります。

契約前なら、事情を説明・相談して売主が合意し、手付解除・ローン特約・引渡し日等の期日調整した上で契約できるなら可能です。
売主とってはメリットがないので、お互い条件を譲れないなら破談になる可能性もあります。

契約後なら、基本的に契約通りのスケジュールで進めるしかありません。
契約後でも、合意があれば各期日の延期は可能ではありますが、売主が合意する義務はありません。合意が無く期日に遅れれば最悪違約になります。
また理由も弱いですし、仮に延期出来ても1ヶ月は無理だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる