ここから本文です

白内障は疾病ですか?外傷ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1615:28:53

白内障は疾病ですか?外傷ですか?

手術を受けて診断書に◯がなかったので

保険会社に聞いたら疾病と言われたんで

勝手に疾病に◯をして提出してしまいました。

ネットで調べていたら
外傷性白内障とか出ていたので

外傷なのかと

勝手に◯をしてしまったことに後悔してます。

それと出してしまって気づいたことがありました

眼科なのでか知れませんが初診時に問診とか無くて

目の診察だったため‥‥‥‥

4.現在の疾病 無 有 病名( )
今回への治療への影響 無 有 の欄も書いてありませでした
3.4.5記入漏れが無いようにお願いしますと書いてありました

4が書いてなくて
今 双極性障害で同時治療中です。

目とは関係ないとは思いますが(加齢が、原因と

診断書には書いてありましたので

こういる不備があると保険会社が先生に問い合わせを

されるんですよね?

その為に同意書にサインとか、しましたので

間違いなく 手術も両目受けました

診断書の、不備とか、沢山あるんですよね

私に質問状とか、来ないですよね?

保険会社の方から

回答を、お待ちしてます

閲覧数:
68
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/10/1707:23:27

診断書は医師が記入するものなので、あなたが勝手に加筆、訂正してはいけません

外傷で起こるものなのか、は既に他の回答者により相応しい回答があるので省きます

気づいたことに関する点はあなたのものと思われる他の質問に回答しましたので、こちらも省きます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jea********さん

2018/10/1617:48:47

>白内障は疾病ですか?外傷ですか?
その両方で起こります。

加齢に依るものが圧倒的に多いですが、外傷に依り水晶体混濁
も起こります。

後者は、主に若年層で起こるものです、、。

外傷なので、目に強い衝撃や、傷を受けたことによる穿孔(穴)
(非穿孔でも、、)が原因で起こるものです、、。

目に外傷を受けたご記憶が無ければ、疾病の方に○をして正解
なのです、、。

lis********さん

2018/10/1617:08:07

外傷性白内障は存在しますけど、白内障が出た頃に強い眼の外傷を受けた心当たりがあるんですか?
医師が外傷性のものだと診断書に記載しない限り普通の白内障と扱われますよ。

例えばケンカして思いっきり眼を殴られたとか、バレーボール等が眼に直撃したとか原因が明らかである場合くらいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/10/1616:14:33

外傷で白内障って起きるんだ・・・・

あんまり?聞いたことないけどね