ここから本文です

家の窓の結露が酷いです。 何度取ってもすぐに発生します。 寒冷地に住んでおり...

kon********さん

2018/10/1615:30:47

家の窓の結露が酷いです。
何度取ってもすぐに発生します。
寒冷地に住んでおり、二重窓なのですが、部屋側の窓には発生せず外側の窓にのみ発生します。
二重窓の中に発生している感じです。

冬はずっと結露に覆われて外が見えず、非常に気が滅入ります。
賃貸なので、管理会社に見てもらいましたが、こんなものでしょう。特に異常ではないのでできることはありません、とのことでした。

原因に思い当たる方いらっしゃいましたらお教えください。

二重窓,結露,カーボンヒーター,寒冷地,外側,管理会社,ペアガラス

閲覧数:
297
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2018/10/1616:11:20

寒冷地だと何をしても、、って部分はありますが、

少しでも減らせる対策として、
コタツとエアコンとカーボンヒーターなどで代用して、
灯油ファンヒーターなどの結露が発生しやすい暖房器具を使わない。

あと、確認ですが、外に普通の窓、サンルームか何かのスペースを挟んで、もう一枚窓ガラスがある感じですか?

それとも窓は一重のみで、一枚のペアガラスの中が結露して水滴が発生しますか?

ペアガラスの中でしたら、無事ペアガラスの役割を果たしているようにも思えますが、
たしかに見栄えも良くないし、気分も滅入りますよね。
ペアガラスの中だったら正直厳しいですね。

二重で2枚のガラス窓があるのなら、昼の太陽光をためすぎないように遮光一級カーテンとかで多少対策すると、
夜に冷え込んできたさいに、外と中の温度差が少なくなり、
多少改善の可能性もあります。

しかし、画像では昼でも結露してますね、、朝イチの画像ですかね?

  • 質問者

    kon********さん

    2018/10/1616:29:56

    回答ありがとうございます。
    電気ストーブ使用のため、結露が発生しやすい暖房器具は使用しておりません。
    サンルーム等はなく、普通の二重窓です。
    賃貸なので、ペアガラスかどうかが不明です。
    一度管理会社に伺ったことがありますが、分からないとのことでした。

    気が滅入るので、遮光カーテンで隠したこともありますが、結露具合は同じでした。

    画像は昼に撮ったものです。
    昼夜関係なく、24時間結露しています。
    取っても、ものの5分で結露しきりがありません。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2018/10/1821:31:01

オムソリ「水取りテープ」
窓枠に貼ると吸水して、蒸発させます。