ここから本文です

事故で後遺障害認定待ちです。 提出して2ヶ月たって画像を送って欲しいと連絡があ...

adk********さん

2018/10/1616:37:25

事故で後遺障害認定待ちです。
提出して2ヶ月たって画像を送って欲しいと連絡がありました。
ここからどのくらい待たされるのか大体の予想をお願いします
また、相手保険会社からの書類が認定する機構に届かないとも

言っていたそうです(弁護士から聞きました)
それは一体何の書類か分かりますか?
もう待ちくたびれました
早く終わらせたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/10/1617:17:05

>相手保険会社からの書類が認定する機構に届かないとも言っていたそうです。それは一体何の書類か分かりますか?
→事前認定ならそんなことにはならないので、被害者請求での後遺障害申請ですか?
後遺障害申請には保険会社が持っている事故日~症状固定日までの診断書・診療報酬明細書や事故の関係資料が必要となりますが、画像も送らなかった様なので、診断書などのコピーも添付しなかったんじゃないですか?

又、時間がかかっているのは後遺障害診断書を書いて貰ってすぐ後遺障害申請したんじゃないですか?症状固定日までの治療費を請求する為の診断書・診療報酬明細書は症状固定日の翌月下旬に保険会社に到着するのが一般的なので時間がかかっている様な気もするのですが・・・

>ここからどのくらい待たされるのか大体の予想をお願いします
→自賠責調査事務所で等級審査に必要な資料がすべて揃ってから、早くて1か月、遅ければ半年以上回答が来るまでにかかります。
資料上疑義も無く、順調に認定作業が行われて早く結果が来ることをお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2018/10/17 10:19:26

ありがとうございます。
説明不足ですみません。
被害者請求です。
5月症状固定で6月提出です。
弁護士を通して行っています。
年末には終わることを期待して待ちます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる