ここから本文です

関ヶ原の戦いで西軍の小早川や吉川などが東軍に寝返らなかったら、西軍は勝ってま...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1617:10:52

関ヶ原の戦いで西軍の小早川や吉川などが東軍に寝返らなかったら、西軍は勝ってましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

編集あり2018/10/1621:00:25

小早川秀秋は戦闘中に寝返ったのではありません。
小早川は、他の西軍部隊を強引に追い払って松尾山に布陣しています。これは明確な西軍に対する敵対行為であり、この時点で敵も味方も「小早川は、事実上、すでに徳川方だ」ってのは誰の目にも明らかでした。
関ヶ原の地図に白と黒のコマを並べて「西軍が、鶴翼のカタチに東軍を包囲している」というふうに見えるのは、だから、最初から幻想です。小早川は、開戦前から東軍であり、包囲されてるのは西軍のほうなんです。

とまあ、そう言われても納得できない人はいるでしょうから、じゃあ、この布陣から小早川が「やっぱ西軍!」と言って参戦したらどうなったか、考えてみましょう。

関ヶ原の序盤戦は西軍が優勢だった、とも言われますけど、この時点で奮戦していた石田、大谷、宇喜多が、西軍の事実上全部です。東軍にはまだ戦っていない後詰が充分にいて、なにより徳川本隊はまだ動いていません。
小早川が一万五千というけど、それいったら徳川本隊は三万とかいるんですよ。まあどっちも誇張した数字かも知れませんが、小早川より徳川のほうが大軍勢なのは確かです。仮に小早川が西軍だったとしても、大勢はまったく変わりません。

関ヶ原の戦いを、豊臣対徳川の戦いだと勘違いしている人は、秀吉の養子である小早川秀秋が西軍いるのが当然で、それが寝返るとはけしからん、といいますが。そもそも秀秋は北政所の甥です。秀頼や淀殿にとっては何の血のつながりもない赤の他人です。
そんなやつが仮に関白にされたとしても、時期がくればあの秀次と同じ運命をたどるのは目に見えています。そんな「餌」に心を動かされたなら秀秋も馬鹿ですし、そんなものが「餌」として効くと思ったのなら三成も馬鹿です。
実際はどっちも馬鹿ではないんで、小早川は「関白にしてやる、と言われて直前まで迷ってた」てのは、ないです。
小早川秀秋は人脈的には完全に寧々さん派で、西軍について関ヶ原まできちゃったのがそもそも間違いなんです。だから実のところ石田や大谷すら「あれは事実上、東軍だ」って分かっていたんです。だから最初から小早川は「寝返り」ではありません。

あ、毛利や吉川を忘れてましたね。
地図を上から見ると、毛利隊は徳川家康のすぐ後ろの山にいて、動きさえすれば家康を討ち取れそうに見えますけど。でも、実際はどうかといえば、桃配山からみれば南宮山は「裏山」であり、現実に家康に攻めかかろうとすれば、エッチラ山を越えるか、いったん麓に下りなければいけません。で、麓には浅野とか山内とかが毛利隊と対峙してますから、まずこいつらの相手をしなければいけません(現実の関ヶ原では、毛利が動かなかったので、なんにもしないで褒美を貰ったわけですが)。
繰り返しますが、徳川本体(公称?)三万は、無傷でいるんですよ。吉川と毛利が動いたら、勝てますか?

• ban********さん

2018/10/1711:26:45

皆さん、「山」ってのをナメてませんか?
    松尾山も南宮山も、ハゲ山じゃないんですよ。樹木も生えてるし、山道に起伏もある。現代のスキー場みたいに整地されてるわけじゃない。何百人が横一列になって「それー」って駆け下りられるわけじゃないんです。
    映画「関ヶ原」はご覧になりましたか。あれは司馬遼太郎原作の旧態依然とした「小早川裏切りストーリー」でしたけど、小早川軍が山道を駆け下りるときも縦一列になって山道を降りてましたね。
    「開戦と同時に参戦」するためには、福島や井伊みたいに日の出前からフライング気味にグイグイ前に出てなきゃムリです。山の上に陣取った時点で「山を降りる時間」を計算しなきゃいけません。小早川の参戦の遅れは、迷ってたためではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/10/1820:33:16

関が原の布陣図を見れば西軍の勝ちだそうですが、もともと家康は寝返りを知っていてあえてあの布陣にしてたのでしょうから、寝返りがなかったらなかったで、別の戦い方をしていたと思います。

その場合、西軍に家康に対抗できるほど戦略に長けた武将はいない気がします。

結局は家康の勝ちだと思います。

img********さん

2018/10/1814:23:27

いいえ無理ですね

家康の当初の目標は南宮山の毛利軍です

吉川等と関ヶ原前日に交わした起請文が無ければ徳川軍は南宮山の毛利隊を攻めています

ほぼ倍ほど違う大軍の徳川軍相手ですから、毛利に勝機はありません

関ヶ原に出陣した大垣籠城部隊(秀家や三成等)も、元々同数であった東軍先発隊(豊臣子飼い大名)に手も足もでないほどに封じ込められており、こちらも勝機はありません

東軍=家康が関ヶ原で勝利したのは、吉川や小早川の裏切りがあったわけではありません

吉川(+毛利)や小早川の寝返りが無ければ、史実ではほぼ戦闘がなかった徳川本隊が一斉に攻撃に移るだけです

ohx********さん

2018/10/1700:24:12

寝返らないだけで、日和見してただけでは勝てませんが、小早川・吉川ともに家康の首をはねる覚悟があれば勝てます。
吉川が南宮山を降れば毛利・長宗我部・安国寺・長束が山内・蜂須賀・池田・浅野ら抑えの軍勢を撃ち破ると同時に、中山道の退路を遮断し桃配山の家康本陣を脅かします。
時を同じくして、松尾山を小早川が降れば、西軍と東軍の主力がぶつかり合う中で、前衛の脇坂・朽木・赤座・小川らが押し出され、福島・京極・藤堂らの横腹に、攻撃を小早川とともに仕掛ける。
そうすると、島津も東軍主力に討って出る。一気に流れが変わって、東軍先鋒が崩れ始め、伊勢街道へ逃亡者続出。徳川本隊が戦場に取り残され、西軍諸隊に包囲され家康自刃。それほど、危険な場所に家康が陣を張ったのは、よほど根回しに自信があった事と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/10/1620:55:30

吉川は、寝返ったというより、傍観していただけですね。
毛利や小早川が、西軍として最初から戦っていたら、
という質問なら、明治時代にドイツの軍人で陸軍大学の教授になった、
メッケルの言った通り、西軍が勝ったでしょう。

東軍は、浅野、池田らの軍勢を毛利家の布陣する、
南宮山の備えとして配置していましたが、
毛利家が家康の背後を襲い、長曽我部勢らが浅野・池田勢を防げば、
東軍は分断されてしまい、家康の本陣は西軍に包囲される形になります。
また、東軍の主力は中山道を進む秀忠勢で、酒井、大久保、榊原ら、
徳川家の中核軍は、関ヶ原に参戦していません。
だから、包囲されれば脆く壊滅して、家康は首級を取られて、
惨敗したかもしれません。

dar********さん

2018/10/1617:30:20

小早川に代表される関が原の戦いの勝敗を決する一番の要因を作ったのは確かに西軍側からの肝心要の戦の段階で裏切りが起こったからですし、小早川のよもやの裏切りが起きた事すらも東軍側の徳川からの小早川部隊への催促鉄砲を撃ちかけられた事が最終結論を引き出した事でもあるのですから、それは徳川軍のやり方の方が勝っていた、勝ちを決する一撃を引き出したのですし、その様な東軍側の大将の人間性を信じてしまっている時点で人を見る目がなかった若き小早川秀明という武将の経験が大きく不足をしていたという事に尽きるでしょうね。
西軍にも勿論原因はありますけどね。
西軍の事実上の総大将をしていた石田三成にもっともっと信頼して貰えるだけの器量の大きさが備わっていた武将であったならば裏切り劇等は最初から起こらなかったでしょうし。
東西に配置されていた各武将達の布陣だけで物事をそのまま有利だ、不利だと決め付けるのは間違っているのではないでしょうか?
それを超えた所に勝敗を決する一番大事な部分にメスを入れて物事を勝利出来る方向性を構築していた徳川陣営に分があったというべきでしょう
天下分け目の大戦であったのです。
その様な大事な戦で東西の総大将としての人間性を深い部分まで理解出来ていた武将は少なかった訳ですし、たまたま東軍陣営に与していた側が勝者となれた、それだけのお話なのでは?
本来であれば西軍陣営にある筈なのに東軍に与していた武将達の中にはその後で潰されている武将が何人もいますよね?
大馬鹿三太郎の極みと言うべき存在の武将達ですね。
古狸爺にまんまと騙されていたのですからね・・・
それらも全て人間性でもありますし、そこまでの器量であるとも言い切れるのですが・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる