ここから本文です

お位牌の供養 お焚き上げを神主さんにお願いすることになったのですがお礼のお金は...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1619:40:05

お位牌の供養 お焚き上げを神主さんにお願いすることになったのですがお礼のお金は何の封筒に入れれば良いのでしょうか?

また表書きには何と書けばいいですか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
491
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2018/10/1708:01:53

「初穂料」と書き慶事用の熨斗袋にお金を入れます。

※「御供」と書くのもよろしいです。

なお、神道には「御礼」という概念がほぼありません。

神主や神社が頂く金品はすべて、神様への「おそえもの」として扱われ、

実際にそれらを神主が神前に捧げます。

そのため「御礼」と書いたり、

これは御焚上の「御礼」ですということは、本来の姿ではありません。


お渡しする時は「お供です」とか「お供え下さいませ」という具合に申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2018/10/2014:52:32

白封筒で5000円位包めば十分。。。。

ihi********さん

2018/10/2013:45:34

位牌は基本はお寺様ですが、なにかしらの事情で神社でお願いするのでしょうか?

不慣れで書き方がわからない場合は白い封筒で、口頭で「おたきあげ」の志を納めますと言えば、問題は無さそうです。多少作法が間違っていても、中身が入っていれば良いのではないでしょうか?

clu********さん

2018/10/1708:16:50

私も御位牌のお焚き上げは、お寺だと思うな

もし、神社でお焚き上げしてもらうなら 正月明けのどんと焼き(正月飾りを燃やす行事)の時に混ぜてだしたら お金包まなくてよいと思うな

どちらにお住まいかは不明ですが 市町村で御墓を管理している事務所に持ち込むと無料でお焚き上げしてくれると思う(我が家は納骨の際にそうしました)

fks********さん

2018/10/1703:39:07

位牌の供養であれば、神社ではなくお寺にご相談されてはいかがでしょうか