ここから本文です

ここ4、5年で老人性難聴になった親戚の方がいるのですが、病院で詳しく検査してな...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1621:27:42

ここ4、5年で老人性難聴になった親戚の方がいるのですが、病院で詳しく検査してないと思うので詳しくはわかりませんが、たぶん手帳もらえるくらい聞こえてないです。

これって老人性難聴だけのせいですか?
難聴になりやすい遺伝子とかありますか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2018/10/1716:55:22

まず老人性難聴だけで、手帳がもらえるまで聴力が低下することは無い事が殆どです

ですから、障碍者手帳が出るということが真実ならば
老人性難聴だけで聴力が下がっているわけではないということ

さらに言えば老人性難聴だけで下がったならばそこまで下がってはいない
手帳が出るかどうかは思い過ごしだということです


質問の初期の段階で誤りがあるので、誤った解釈をされるとおかしなことになるかもしれません


難聴になりやすい遺伝子とかありますか?
これはあるんだそうです

例えば、『耳硬化症 白人』で検索するとあるよねということが分かるでしょう

騒音性難聴も遺伝かもね?とも言われています

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2018/10/1810:57:57

まずは聴力を調べることです。それがないと、何もわかりません。

手帳がもらえる聴力だと、補聴器なしではまず会話が成り立ちません。

本当に難聴だったときは、難聴専門外来に行ってみてもらってください。町のお医者さんだと手に負えないことが多いので。

そこで必要だということになれば遺伝の検査もするでしょう。

ただし、血族に同じような状況の方がおられない場合は、遺伝性ということはほとんどありません。