ここから本文です

改易や脱藩で浪人になった侍と地方の普通の百姓だとどっちが暮らし向きはましだっ...

seo********さん

2018/10/1621:37:57

改易や脱藩で浪人になった侍と地方の普通の百姓だとどっちが暮らし向きはましだったんですか?

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/10/1701:09:51

普通の百姓と言っても、東北の寒冷地や中部地方の高地などの農家と、
東海や関東の農家では、ずいぶん差があるので、
一概には言えません。
東北などの農家は、冷害などで収穫に大きな差が出るので、
どうしても貧しくなりがちですが、北関東あたりの農家は、
米の他に野菜や果物も作って、江戸に売りに出したりできるから、
豊かな農家が多くあります。

浪人も藩の地元で、帰農できるような武士と、
代々、江戸詰めで江戸暮らしをしていた武士では違いがあります。
江戸暮らしの浪人は、物価が高いので、道場の代稽古や、
寺子屋の師匠といった、定期収入のある仕事が無いと、
内職仕事や臨時雇いの仕事しかなく、極めて苦しい生活になります。

質問した人からのコメント

2018/10/20 19:11:37

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2018/10/1621:43:58

百姓のほうが良いです。百姓は生活が苦しいと言って最低限食べることは出来ます。浪人は住む家もなく、収入もなくなるので大変です。