ここから本文です

紅葉狩りに紅葉柄の着物はダメでしょうか? お着物って素敵だなと思いつつもな...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1621:38:54

紅葉狩りに紅葉柄の着物はダメでしょうか?

お着物って素敵だなと思いつつもなかなかハードルが高く今までフォーマルや行事以外で着る機会がなかった30前の主婦です。
両祖母のものや母が作

ってもらった着物が沢山あり、これから是非着る機会を増やしていきたいなと思っております。

本題なのですが、無知な私は紅葉柄の着物があるため着て紅葉狩りに行きたいなと思っておりました。
ですが、調べていて野暮なことなのだということを知りました。そこで質問なのですが、

野暮というのは満開や1番の見頃の時に限るのでしょうか?
それともやはりその植物を見に行く時に着るということ自体が野暮ということなのでしょうか?
小物やメイクなど、色合いを取り入れることも野暮でしょうか?
植物以外、例えば夏祭りに花火柄などはいかでしょうか?
コンサートに音楽柄、などはいいんですよね?
季節を先取りするのが粋と見たのですが、季節感ちょうどのものを着るのはおかしくないですか?クリスマス当日に、サンタ柄など…

お着物に詳しい先輩方、是非ご教示下さい。

参考までに着ようと思っていた着物を載せます。物置部屋で撮ったため散らかっていてすみません。
紅葉のものは柄が大きいものと小さいものと二つあり、小さいものは母が着る予定でした。羽織は合わせてみましたが、柄柄でうるさければ私はシンプルなもので代わりに母が着ようかなと。(そもそもこれ、羽織は紅葉でしょうか…)

是非着たいなと思っていたのですが、おかしいことならば諦めて洋服でいこうかな?と思っております。

よろしくお願い致します。

紅葉狩り,着物,羽織,紅葉柄,季節感ちょうど,紅葉,Tシャツ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/10/1701:07:53

季節そのものを着るのと、半歩から一歩先取りするのと、どちらも違う意味でのお洒落です。
要は、自分と周囲を含めた全体で絵になるか否かです。
自分だけが知っている「うふふ」となる楽しみも良いし、一緒にいる人達と盛り上がる装いも素敵なんです。
洋服だってそうでしょう?
控えめでシンプルな装いの素敵さもあるし、はじけた服装の方が良い場所だってあるということですよ。

ちなみに「粋」と書くのは二種類の読み方がありまして、江戸のイキ、京大阪のスイ、微妙に違います。
イキは、江戸っ子や芸者さん、気っぷが良くて、ちょっとワルい魅力のようなもの。
スイは、「技術の粋」という言葉があるように、大人のゆとりのような格好良さ。
正直、言葉にするのは非常に難しく、人の数だけあると言う人もいたりしますし、本まで書いている人もいます。
ただ、どちらも「粋と野暮とは紙一重」とも、「粋に粋にと考えるのは下品」とも言ったりするのです。

季節の花を見に行くのに同じ花柄を避けるというのは、「本物と競うのを避けます」というものです。
同じような意味合いで、歌舞伎を観にに行くのに歌舞伎絵そのものを避けたりもします。
音楽会に音符とか楽器、クリスマス会にサンタ柄や津ツリー柄などを避けないのは、どちらかが「本物」「偽物」というわけではないからですね。
「音楽」と音符や楽器はイコールではないし、クリスマスとサンタやツリーも同じではないでしょう?

お写真の着物と羽織ですが、私でしたら合わせないです。
紅葉柄がどうこうより、色のトーンが合っていないので、ちぐはぐな印象を受けます。
また、模様の大きさが同じくらいなので、メリハリが感じられません。
柄ON柄は着物の醍醐味ですが、無地っぽい羽織がおありなら、そちらの方が綺麗でしょう。
羽織は蔓っぽいものも見えますから、葡萄ではないかなと思ったりします。実を画かずに葉だけの模様ではないかな、と。
無地っぽい柄の着物がおありなら、羽織を活かす方も良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/19 13:51:03

皆さまご回答頂きありがとうございました!
洋服と同じ様な感覚で、ここに合わせてこういうものを着て行こう!と思ってしまいますが、本物の自然の前でその柄を着ていくというのはやはり野暮なことですね。
他にも沢山お着物があるので紅葉が映える様なものがないか考えてみます。
また皆様のご意見を頂戴することもあると思いますのでその際は是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2018/10/1912:33:36

紅葉狩りに行くのに紅葉の柄の着物がなぜ野暮なのかわかりません。
その場所に合わせているわけです。
ユニバに行くのにミニヨンのTシャツを着て行ったら野暮だと言っているのと同じです。
野暮だなんてそういう事を言う人の方が野暮だと思いますがね。
どんどん着て行きましょう。
せっかく紅葉の柄なのに他にどこへ着ていくんですか?
人のファッションをとやかく言う人は心が荒んでますよ。
私なら着ていきます。ぴったりじゃないですか。

sak********さん

2018/10/1818:06:21

「季節の柄は季節に先んじて着る」や「花と競わない」というのは『こういうことが出来る人はおしゃれだね』というだけでルールではないので着ている本人が楽しければそれでいいです。
和服を着る目的が、着物通な人々にお洒落だと思われたい!だったら紅葉狩りに紅葉柄はお勧めしませんが、そうではないですよね。
野暮なことは別にいけないことではありません。その日に自分が一番楽しめる装いならそれでいいんですよ。(もちろん常識の範囲内においてですが)

夏祭りに花火柄の浴衣着ないなら他にいつ着るの?って思いますし、コンサートに音符や楽譜の記号の柄の着物や小物なんてすごくお洒落だと思いますし、クリスマス柄なら12月入ってから12月25日までいつでも着るチャンスを狙います(笑)
相手のある場じゃないので、これが着たいって気持ちが最優先でいいと思います。

私は質問者様と同世代で、野暮天なので桜の花見に桜の柄を、菊の花を観に菊の柄を着てしまうタイプですが、出先でかけて頂くのは好意的な言葉ばかりですよ。
シーンに柄を合わせていてお洒落ですねって言い方をされることもあります。
たぶん「野暮だわ~」って思っている方もいると思いますが、わざわざそれを伝えてこられたりはしません。
花や紅葉を観に行って他人の服装にとやかく言う方がよほど野暮ですしね。

どうぞ楽しくお着物で紅葉狩りに行ってらしてください。小物やメイクの色合いでも、どうぞ目いっぱい季節を楽しむ装いをしてください。
洋服とはまた違う、特別なお出かけ感があって楽しいですよ。

ところで、お写真の着物と羽織ですが、こちらは私でもこの二つは合わせないかなと思います。
羽織と着物の柄の大きさが似てしまっていて少し違和感があります。
洋服でも花柄のワンピースに似た大きさの水玉のカーディガンは合わせませんよね。
質問後半でおっしゃっているご本人は細かい柄の物、お母様が小さい柄の着物にあわせるという方がしっくり来るように思います。
何回か着たり、ネットや雑誌でいろんな方の着こなしを見ているとこういった感覚もどんどん磨かれていくと思うので、これからいい季節ですから沢山お着物着てくださいね。

luc********さん

2018/10/1810:44:43

クリスマスやハロウィンの柄、あるいは正月の松竹梅は、
極論すれば
自らが飾り付けになる感じ。

それに対して風光明媚を楽しむときに
本物のそばに偽物を置くのは野暮なんです。

私の感覚では花火柄がギリギリセーフ。
なぜなら花火はすぐ消えてしまうから浴衣と並ぶわけじゃないし、
まだ明るいうちから花火柄で歩くのは、
花火大会を盛り上げる一助になるからです。
そういう意味では桜や紅葉が全く無いところで
着て歩く分にはその季節らしさを他の人に与えるので良いと思います。
要は、本物の横に偽物が来るな、って事ですかね。

さらにいえば写真の装いは
長着と羽織とそろって紅葉柄なので、
野暮を極めているとしか思えません。
どっちかにしてほしいです。

妄想としては考えますよ。
竜田姫が現れたのかと思った、みたいなシチュエーション。
桜吹雪の着物で桜の精霊と見まごうような美貌、みたいな妄想。
あるいはガラスの仮面の紅天女みたいな。

が、だいぶ前に薔薇のガーデンで、
ゴスロリのお嬢さんたちが薔薇モチーフのワンピースで
キャッキャしているのを見ていて
あまり美しくなかったので
(というか洋服がより安っぽく見える)
やはり現実は厳しいと思います。

kky********さん

2018/10/1803:38:10

所謂お洒落かどうか?で言えば全くお洒落には見えませんでしょうね。
いつも思うのは本物を見物しに何故わざわざ偽物を纏うのか不思議でなりません。桜でも紅葉でも全くそのものを着るのではあまりに単純でお洒落とは言えませんよね。
帯飾りくらいは可愛らしい気もしますが。
紅葉した紅葉が映えるような色目の着物や羽織がお洒落だなと思います。

rak********さん

2018/10/1714:59:58

お着物のTPOは考え方が様々なので、そのうちの1つと思って頂けたらと思います。
お花など実際の自然の美しさには敵わないので、例えば桜のお花見に桜の着物を着ていくのは野暮というのがあります。
紅葉もそれにあたはまるかなと。
ただ、羽織くらいならいいのではないかと個人的に思います。
そのお着物に羽織ですと、やはり狙いすぎな感じはあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる