ここから本文です

白砂糖は体に悪いと思って長いこと買ったことは、なかったのですが、最近になって...

kmt********さん

2018/10/1623:08:24

白砂糖は体に悪いと思って長いこと買ったことは、なかったのですが、最近になって何も悪くないという情報も入ってきます。

どうですか?

閲覧数:
88
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oaz********さん

2018/10/1704:44:36

身体に悪くはないと思いますし、使い方ですよね。
白砂糖には、グラニュー糖、上白糖が有りますが、お菓子作りには欠かせないです。
ですが、ミネラルや不純物は取り除かれてますね、三温糖もです。
最近はコーヒーに、てんさい糖を使う友人知人がいますが、私はグラニュー糖が合います。
わが家はミネラル含有豊富でオリゴ糖も含まれる、てんさい糖を幅広く使います。
最近は、お菓子作りに使用する傾向にも有りますが、甘さ控えめな為に、(ついつい多め)に入れがちになるので、私には向きません (∩_∩;)P

昔から、身体に悪いと(敵視)されて来た(白砂糖)ですが、適度なら、問題ないと思います。
ただ、ミネラルや整腸作用を考えたら、てんさい糖が良いでしょうね〜 (o^-^o) またねっ

  • 質問者

    kmt********さん

    2018/10/1714:21:31

    いつもありがとうございます。
    私もずっと甜菜糖です。安くておいしい白砂糖が買いたいと思っていたけどとにかく体に悪い覚醒剤の原料の一つ等と書いてるのを見たりしてたので、最近になってテレビで白砂糖は悪くないとされはじめてたので、そうなら嬉しいなとおもいました。
    普段買うお菓子には白砂糖入ってますしね。
    (*^)(*^-^*)ゞ

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/18 00:10:35

皆様ありがとうございました‼️

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ote********さん

2018/10/1703:43:19

一般に言われている白砂糖、三温糖、グラニュー糖に大差はないです。
知る限りで曖昧ですが。

原材料であるサトウキビ、甜菜から抽出して粉末にするのですが。
サトウキビからそのまま精製したのが黒砂糖。濾して透明にしてからの和三盆。

どちらも関係なく抽出して結晶化して粗いのがグラニュー糖、ひと手間加えてしっとりと上白糖。糖液から3回温度を加えて三温糖、といった具合。

医者から糖質制限を受けていなくて、美味しいものを食べるなら、ほどほどにしとけば大丈夫ですよ。
戦時中くらい昔は、甘いものが欲しかった。戦後、甘いものがいくらも手に入るとリバウンドしてしまい、砂糖をやたらに使い出す食事に警鐘をという事かと思います。

スゥィーツ文化とは別、料理での砂糖のお話ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/10/1623:39:50

>白砂糖は体に悪いと思って長いこと買ったことは、なかったのですが、


問題は微量ミネラルがほぼ皆無なので、砂糖摂取で消費されてしまうカルシウムなどのミネラルを他から補う必要があるということ。
それに知らず知らず摂取量が増えていく傾向があるので使用量に注意。

私は他の甘味料もそうだけれど白砂糖は特に癖になりやすい、を通り越して知らぬ間に中毒状態になるので避けてます。飲み物どころか料理にもバンバン使うようになるので。
ただ、梅シロップや果実酒とか作るときは使ってますね。それらは果実の栄養素溶出も期待できるし、それほど大量に摂取できるものではないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jea********さん

2018/10/1623:30:27

食べ過ぎなければ何も悪くないですよ