ここから本文です

生徒会役員選挙の、信任投票について。 中学生です。・ 基本信任投票は全員信任...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1623:51:43

生徒会役員選挙の、信任投票について。
中学生です。・
基本信任投票は全員信任に入れろと先生に言われました。
クラスに、〇〇は絶対不信任にする、と言っている子がいて、その子が先生に怒られました。

先生が「朝の時間や帰りの時間など削って頑張っているのに、なぜ信任しないんだ」と言ったら、クラスメイトみんなが先生に猛反発しました。努力が全てではないし(その人の考える意見が良くなかったらダメではないのか)、強制するなら投票の意味がないなど。私もその意見に賛成でした。
ですが、家で家族にその話をすると、「不信任するなら代わりに自分がその係を請け負う責任が発生するだろう」「生徒会なんて誰もやりたがらないのだから、逆にやってくれるならその子に任せておけば良い」と、家族みんなに、逆に今度は私が責められました。
でも、知恵袋等に同じような話が載っていないか調べたら、どちらかというと生徒よりの意見が多かった気がします。(強制はおかしい等)

先生や家族が主張する側と、生徒の主張する側、どちらが正しいのでしょうか。
そこそこ頭の良い親や姉から言われれば、先生の方が正しい気がしてきます。
どうなんでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/10/1720:35:21

正しいというのはないと思います。その人がどう考えるか、だけで。

私の意見としては、「『反対してはいけない』のであればなぜ信任投票をするの?」となりますね。「全員絶対に信任」なら、投票する意味がないでしょう。

親御さんの意見に関してですが。
>不信任するなら代わりに自分がその係を請け負う責任が発生するだろう
別に自分がやらなくても、「あの人がいい」と推薦することはできるでしょう。
>生徒会なんて誰もやりたがらないのだから、逆にやってくれるならその子に任せておけば良い
それでいいかもしれません。ただ、「あの人は○○だから任せられない」という意見があればそれを否定するんでしょうか?

きっちり反論できます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/18 21:28:59

ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる