ここから本文です

円高について 米国株式市場が急落したのが原因のようですが、年末にかけて円高...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2404:00:03

円高について

米国株式市場が急落したのが原因のようですが、年末にかけて円高はこのまま進行していくと思いますか?(仮にその場合、どの水準まで進むでしょうか?)
理由もお聞かせ願いたいです。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/10/2411:52:53

何とも言えない感じですね。
国際情勢の不透明感ゆえの相場つきなので今後どう動くかも全くわかりません。



ドル円:
これだけ売り材料満載の割には調整程度にしか下げてないようにも見えます。確かに今月初に比べると円高に振れていますが、テクニカル的に見ると直近の上昇トレンドはまだ崩れていません。なので先ずは111円台、ピンポイントで見ると10/15安値111.60円辺りを守れるか崩されるかを見守るところです。大枠で見ると111円台はサポートゾーンかと思われます。
ドル円は2017年初頭から長期レンジ相場に閉じ込められています。2017/3/10以降115円の上抜けは一度もできていないままです。今月10/3の高値を起点とした中期的な下落相場に入っている可能性があります。




クロス円:
全般弱いようですが、欧州通貨と豪ドルが危ういですね。
イタリア財政問題でユーロ、英EU離脱問題でポンドとユーロ、サウジ問題でトルコリラ、米中貿易摩擦で豪ドルと総じて円高要因が目立ちます。これらの不透明さが続く限り、円高圧力は払拭できないかもしれません。

・ユロ円
週足から下落トレンド入りしています。52週MA、200日MAと長期MAはいずれも下向きで価格もこれらを下回っています。一方的に円高が進んでいるわけでもなく、5/29と8/15の安値からWボトム形成の失敗に終わったばかりと見ています。現状は104週MAに下値を支えられているように見えますが各MAの収束と相まって下抜けの可能性は否めないかと思われます。
今後も円高が進む場合、先ずは8/15安値125円の下方ブレイクを確認してからでないと弾みは付かないように思われます。下抜けた場合、120-122円辺りが先ずのターゲットとなるサポートゾーンかと思われます。このゾーンのテクニカルポイントは6/15押し安値122.40円辺りが一つ、そして2016年6月~2017年4月にかけての週足Wボトム中心帯が120~123円である点がもう一つです。

・ポン円
こちらもユロ円同様に週足から下落トレンド入りしています。8/15安値140円ブレイク確認が先ずのフィルターです。
ポン円は2016年10月に安値を付けて以降悩ましい動きをしています。今後円高が進んでも一方的な円高にはならないかもしれず、135円辺りは案外堅いかもしれません。

・オジ円
中国との貿易関係が深い豪州は売られやすい地合いにあると思います。が、その割には一方的には下げていないように見えます。とは言え、市場は中国関連には神経質になっていると思われ、注視しておくべきでしょう。
2016年夏から秋にかけて形成したV字の椀底に現在価格が当たっています。この椀底を突き破るとここのV字の安値圏75~77円ゾーンを試すでしょう。もしこのレベルまで下抜けた場合は72円まで一気に進むかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/28 08:58:45

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2018/10/2509:08:09

貴方がもし、何か本当の事を知りたいのであれば、世界の最も主要な覇権国のシステムは何処に舵切りを取ろうと思っているのか?
国際社会の力のバランス、地政学や国際政治の情勢、もっと言えば水面下のマーケットシステムの支配者の考え、現代の人類の到達した壁には何が見えるのか?

殆どそこに答えがある。
貴方が見る事ができるものは殆どは表面的な部分です。

物事の見立て、考え、背景を読む力は誰にでも直ぐ勉強可能です、しかしそれは残念ながら教科書には載っていません。

重要なヒントでは、マクロの統計や指標は中国など操作した国でも、一定の正確さを持っているものもあるし、マクロでは比較的近い答えを含んでいる。
*それらは絶対ではないが、それにもフィルタリングは必要です。経済指標は単に1つの参考基準で、全体は見えないでしょう。それ自体も価値があるかは問題の事情や骨幹の部分で問題の元が何だったのか見る必要がある。

何処かに、こぼれ落ちる雫の一滴から、それを乞食根性のように掴み取るのが一般人の調達可能な価値が含まれている。
ただしネット時代ですので、フィルタリングは知識の蓄積で絞り込みは容易です。
大概、本当の部分はオブラートに包まれています、綺麗なオブラートもあれば、そうでないオブラートもある。

このグローバルの紐解きで唯一邪魔なのは、道徳的な感情や、固定概念です。
それらは考えようとする貴方のフィルタリング機能を阻害します、もし貴方がWWFや、国境なき医師団など人道支援に関心が高く、温暖化、CO2削減を信じているような普通の人なら、回路を切り替えるのに時間が掛かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる