ここから本文です

WindowsServerのCALについて教えてください。 サーバー1台でクライアント6台のネ...

dai********さん

2018/10/2411:00:04

WindowsServerのCALについて教えてください。
サーバー1台でクライアント6台のネットワーク構成の運用します。
クライアントの内2台だけはServer内のプログラムを使用します。

残りの4台のクライアントについてはServerにアクセスすることは無く
基本スタンドアローンで使いますが、プリンタやインターネットとの接続の為Serverと同一ネットワークに接続しています。
その場合、WindwosServerのCALは2個でよいのでしょうか?
それとも6個必要でしょうか?
単純な質問で申し訳りませんが、社内で意見が分かれましたので確認のため質問させて頂きます。
宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/2608:21:33

CALは2でよいと思います。
昔はWindows Serverと同じネットワークに存在するものすべてに必要という認識だったのですが、間違っていたようです(昔はプリンタサーバなどで利用することも多かったのでそう思っていたのかも)。

エビデンスはなかなか難しいのですが、たとえばマイクロソフトが出している「製品ライセンスについてよく寄せられるご質問」
http://download.microsoft.com/download/0/D/E/0DEE3C15-C3F5-44E1-B19...

このPDFファイルのp11に
------
Windows Server の場合、サ―バーにアクセスするすべてのユーザーまたはデバイスについてCALが必要になります。
------
とあるので、サーバーにアクセスしないのであれば必要ないと考えることができるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/10/30 07:37:54

ご回答いただきありがとうございます。
頂いた内容で社内ルールを決めたいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる