ここから本文です

小学生へ算数の教え方 子供に勉強(宿題)でわからない所を聞かれて、教える時...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1712:04:26

小学生へ算数の教え方

子供に勉強(宿題)でわからない所を聞かれて、教える時に、
「あ〜!こんなの簡単やで!これがこうだから、こうなって、こう!簡単でしょ?」
(複雑に感じる事を簡

単にしてわかりやすく説明します)
という感じで教えています。
子供はすぐ理解して、「あ〜!なるほど!簡単や!^ ^(目キラキラ)」という感じです。

こんな教え方って、大丈夫でしょうか?
実際、まだ小学校なので簡単です。

やり方がわからなかったら、難しく感じる事も、やり方がわかれば超簡単だし、そんなに大変な事ではない、自分はできる、と思った方が得かなと考えました。
このやり方は変ですか?大丈夫でしょうか?

閲覧数:
222
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

編集あり2018/10/1923:26:12

あってるかどうかはわかんないけど、うちはあなたと同じです。
これ難しいね…なんて言ってしまうと、うちの子つまんなくなってやる気なくすんで、「これ簡単やで!ここに気づくかどうか!ほら」みたいな。息子は「ほんまや!じゃあこういう時はこうなん?」て応用で返してくるので、一応理解してるかどうかは確認できます。
私も端的に説明する方が向いているので すぐに図や絵を書いたり例題を出したりしてしまいますね。
分かればいいと思ってます。漫画で知識を得る人だってたくさんいるわけです。つまんない思いして正攻法でやったって頭に入らなきゃ時間の無駄です。 しょうもない例文じゃんじゃん出してそれが記憶に残ってたらテスト時に思い出しますよね。
うんこ漢字ドリルが流行ったのだって同じでしょ?

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/21 19:51:49

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/1818:38:50

人がわからないものを「こんな簡単なもの」というのは侮辱では?
低学年はそれでよくても、そのうちカチンとくるんじゃない?

san********さん

2018/10/1817:52:59

答を教えるのではなく、やり方を教えて理解するように仕向けたらいいのです。

com********さん

2018/10/1817:12:42

聞かれても分からなかった時の子どもの表情を
考えてしまいました。自分で考えるようにしては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

miz********さん

2018/10/1722:49:44

まず子供に考えさせる。
やり方を言わずに子供が詰まっているところでちょっとだけヒントを出したりこっそり誘導して、自分で答えに辿り着けたような形にして、自分で解答に辿り着けたことを褒める。
次に類題を出し自力でやらせる。詰まったら、最初にやった問題に返り、そのやり方を応用させる。
何回か類題を解かせて定着させる。
子供の身につくやり方を考えてあげて下さい。
さくさく教えちゃうと分った気になって実は身についてないこともあります。

yst********さん

2018/10/1713:28:48

うちの子は簡単だよ~なんて言うと「お母さん(お父さん)には簡単でも僕には難しいの!」と言いますが…。

逆に、「これは難しいね。ちょっと考えなきゃならないね。ここをこう考えみたらどうだろう…」とヒントを出していって、子どもの方が先に「あ、わかった!ここをこうしたらいいんだ!」と発見してくれる方が進みます。

子どもによってタイプが違うんですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる