ここから本文です

青森県(津軽地方、青森市、弘前市や五所川原市)もしくは北海道(札幌市、旭川市、北...

ali********さん

2018/10/1712:08:26

青森県(津軽地方、青森市、弘前市や五所川原市)もしくは北海道(札幌市、旭川市、北見市、帯広市)の方に素朴な質問なのですが、冬道(雪道)は青森県と北海道ではどちらの方が路面状況や雪質的に運

転しやすい、または運転怖いなぁと思いますか?

ちなみに、私は青森県出身で高校在学の最中に12月から3月にかけて免許取得してから青森で5年間運転して冬道の各路面状況(ブラックアイスバーン、シャーベット路面、圧雪面、ホワイトアウト等)嫌なほど経験して慣れています。
3年前に青森から北海道の札幌市に引越ししてきたのですが、札幌市は青森県の主要都市の中や岩木山近くの道路より冬は運転しやすいなぁと感じました。
旭川や北見、2月頃の日勝峠も運転しましたが感覚的に北海道の冬道は運転しやすいと、引越しして来てからの3年間思っています。

長文失礼しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfb********さん

2018/10/1721:34:27

北見、帯広は、この中では比較的雪が少ないので走りやすいでしょう。ただ北見の東部は坂道が多いので注意した方が良いですが、冬でも主要道は殆ど車道には雪が積もっていません。
北海道で一番注意するのは札幌ですね。アイスバーンに轍が有る状態では車はどこに行くか分かりません。
小樽は坂道が多く、冬はタクシーも入っていけない所も多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2018/10/1813:57:39

青森は積雪が多いし湿り気の多い雪です。なので暖気すると道がぐちゃぐちゃでまず2駆はスタックしてしまいます。また雪質の変化がありすぎて運転に苦労します。北海道は乾雪ですから比較的運転しやすいと思います。

Mixnutsさん

2018/10/1721:28:43

自信過剰油断禁物。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる