ここから本文です

質問というか、愚痴らせてください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1714:29:16

質問というか、愚痴らせてください。

メルカリで、バッグを購入しました。
家族から譲り受けたという中古のバッグで、
多少の汚れがありましたが、それらはきちんと記載されてました。元々少しお安めで、それを更に値引きしてくれ、購入しました。

出品者はとても人が良さそうで、他の商品のコメントや、評価からもそれは伺えることができました。

商品が届き、汚れ等は気にならず、一瞬良かったと思ってたのですが、臭いが…

譲り受けたということなので、数年自宅保管 してたと思いますが、自宅保管で付く臭いではなく、リサイクルショップ、古着屋、ネットショップの中古品、のようなニオイです。

商品説明に臭いの記述はありませんでした。
バッグなので洗えません。ショックです…
使っていくうちに臭いはなくなりますか?
リサイクルショップで売ってる物も臭いがしますが、皆さんそのまま使うんですよね?

ちなみに相手にはもう評価してしまいました。良い評価です…もう少しよく考えてみた方が良かったなと思ってます。

キャンセルもできましたか?

補足回答くださった皆様ありがとうございます。

臭いについてですが、個人的には自宅保管の臭いではないと思っています。古着屋さんの独特な臭いってわかりますか?その臭いって、自宅保管で付きますでしょうか?恐らく、ネットで中古品を購入した物だと思ってます。嘘を付くような方には思えませんが。。

閲覧数:
207
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2018/10/1714:54:31

評価してしまうと、どうしようもありません。

ヤフオクでも、何でも評価は確認してからです。

匂いは、お風呂場の水蒸気にさらし、
2時間後には、風通しのいい場所で陰干しをします。

臭過ぎは取れたら、
綿花に除菌ファブリーズ等を含ませ、
内部に、2時間置きます。

評価前なら、相手に同意を求め、
キャンセルでしょう。
臭いは、古いものならあるでしょう。

穴開き財布を買いましたが、
あちゃー あわわ 臭ッ!
陰干し後、香水を綿花につけて、
臭い取り後、穴はナイロン生地で直しています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1716:19:14



    ご回答ありがとうございます。ニオイの取り方、参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtp********さん

2018/10/1803:17:54

オーマイガー。私もつい最近全く同じミスをしましたよ。
バッグ買ったら匂いが強くて……私の場合はご自宅の匂いなんだろうなぁという匂いですが、
苦手な匂いで、家に置いとくだけで部屋に充満して気分悪くなるレベルの……。

私も相手が良い方だったので評価しちゃったんですよねぇ。返品すれば良かったかなと思いました。

私はもう、4日間、外で使いまくりましたよ。匂い飛んでけー!って。
多少飛んでいきましたよ。まだ臭うけど、部屋に充満する程ではなくなりました。
取り敢えず使って。外に出して。ぶん回して。笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2018/10/1802:49:01

私は身に着ける物を買ったら、
すべて洗ってからしか使いません。

バッグも洗っています。
本革でも革専用洗剤が有ります。

本革以外の物でニオイがするなら、
洗ってから過炭酸ナトリウム
(ワイドハイター等の酸素系漂白剤)に
一晩浸けて、3日程干したらニオイが消えます。

それでも、消えなかったら、
過炭酸ナトリウムに再度付けて、
又3日程干しましょう。

古着屋さんに行った事が無いので、
独特なニオイは解りませんが、
私は人からニオイに敏感過ぎると、いつも言われます。
なんか、ここ臭いねと言っても、他の人達は、
何も感じないと言ってます。
他の人が気にならない体臭、食べ物のニオイ、
いろんなニオイが、すごく気になります。

恐らく質問者様も自宅保管と古着屋さんの
ニオイの違いが解る程に、敏感なのでしょう。

たぶん、私や質問者さん以外が購入したなら、
何も問題無かったでしょう。
ニオイに敏感って良いのか悪いのか(笑)…

アバター

ID非公開さん

2018/10/1716:07:38

「古着屋さんの独特な臭い」
湿ったカビっぽいにおいのようなものでしょうか?

埃っぽい所や、湿気の多い場所で保管しているとカビっぽいにおいが付きます。
店舗ではなく個人宅でもです。


「数年自宅保管」
湿度の高い場所にあったのではないでしょうか。
または、段ボールで保管していると、古着屋のようなにおいになる事もあります。
古着屋は段ボールで品物を保管していますので。

jtt********さん

2018/10/1715:36:46

出品者の家で保管して付いた臭いは出品者は気付きにくいと思います。なので他の事は記載されていて臭いの事の記載がなかったなら本気で出品者は臭いに気付かなかった可能性が高いと思うのでしょうがないことだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2018/10/1715:26:34

素材に応じて清掃・脱臭グッズがいろいろあるので試してみてはいかがでしょう?

私は昔ヤフオクで購入したバッグにタバコと香水のにおいが付いていたのですが、重曹で相当とれましたよ。
バッグ 消臭 重曹 のような検索でいろいろ出てくると思います。

個人的には化学薬品系を振りかけるのはお勧めしないです。
バッグではないのですが洗えないものに使ったところ、臭いが混じっていろいろ複雑なことになり、結果特殊クリーニングに出したのですが、業者さんからあの手のスプレーは使わない方が・・・と言われました。

評価前にキャンセル出来たかどうかは分かりませんが、中古品というのは多かれ少なかれ臭いがあるものだ、キツイ臭いのものがくるかもしれないということはご理解されたほうがよいかと思います。
私は部屋に芳香剤等を一切おかず、せいぜいトイレに無臭の消臭剤を置くぐらいですが、友人の家はいたるところに芳香剤、衣類も全て某柔軟剤で臭いだらけなので、彼女の持ち物には全部臭いがあります(私はその臭いが苦手です)。