ここから本文です

三葉虫はどうして滅んでしまったんでしょう? 恐竜はまだわかるんですが、三...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/1719:42:03

三葉虫はどうして滅んでしまったんでしょう?


恐竜はまだわかるんですが、三葉虫って海底だから
自然影響もなさそうだったのに?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2018/10/1804:27:17

自然影響もなさそう、とは言いますが大いにあります。
海底と言えど『海の水の温度』はとても影響があるものです。
例えば熱帯の海底に住む生き物を入れた水槽の、水温を5度ほど下げてみたら……死にますね。5度で死ななくても8度なら……?10度なら?

気温が変化することで、水温の変化もあり、それで水中の生き物が死滅することはよくある事です。人間だって夏の気温が平均より8度ほど上がれば、クーラーのような便利なものが無ければ熱中症でだいぶ死滅するでしょう。それと同じです。

また、それよりも強い生き物がたくさん現れ、対処できる能力が身につく前に捕食されきってしまう可能性もあります。

絶滅する理由は山ほど考えられますね。

質問した人からのコメント

2018/10/18 06:34:20

お2人とも回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/10/1801:07:17

サメ等に捕食されて、絶滅した可能性があります。