ここから本文です

方言について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1720:55:22

方言について質問です。

現在高校3年生で北海道に住んでいるのですが、元々は兵庫県の生まれで、北海道に来たのは6歳の時です。普段使っている言葉はほぼ共通語なのですが、所々の発売やアクセントが北海道特有のものになることがあります。しかし、6年間も兵庫県に住んでいたのに関西の方言はほとんど話せません。
両親は共に東京出身で共通語、祖父は父方母方共に関西出身で関西方言、父方の祖母は東京出身で共通語、母方の祖母は香川出身で方言はほぼありません。
質問が2つあります。
1,北海道に住んでいるのは6歳からなのに、所々に北海道特有の発音やアクセントが出るのは何故ですか?
2,兵庫県に6年間も住んでいたのに、関西方言がほとんど話せないのは何故ですか?

補足発売やアクセント

発音やアクセント

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/10/1807:22:01

■北海道に住んでいるのは6歳からなのに、所々に北海道特有の発音やアクセントが出るのは何故ですか?

大人の場合でも、現代、住んでいる地方の方言に自然に変わることがありますから、小学生~高校生という多感な時代を過ごした北海道弁になってもおかしくありません。

■兵庫県に6年間も住んでいたのに、関西方言がほとんど話せないのは何故ですか?

就学以前ですから、言語獲得はほとんどご両親からだったと考えられます。つまりご両親が東京出身だったので関西方言にはならなかったのでしょう。これが、就学以降まで関西に住んでいたら、多少、関西方言になっていた可能性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/10/1812:36:15

私は、3歳から6歳までは島根県出雲地方、6歳途中から10歳までは大阪堺市、10歳から広島に住んでましたが、移住するたびにすぐその土地の言葉になってましたよ。子どもなんてそんなものだと思います。それどころか英語でもそうだそうです。私が現役時代に勤めていた会社は、米国に支社があり駐在員として日本から家族連れて米国に赴任する社員が多数いましたが、小学生くらいで米国に連れて行くと直ぐに英語を覚えて兄弟喧嘩を英語でするようになるそうですが、3年くらいして米国勤務が終わって日本に帰って住むようになると、直ぐに英語が話せなくなるので、もったいないから英会話教室に通わせるのだという話を聞きました。小学生ころの年だと言葉を覚えるのも早いが忘れるのも早いそうです。中学生になるとそうでもないようですけど……。

com********さん

2018/10/1807:51:43

「六歳から」は要点です。丁度大脳の
新皮質の働きが活発になり「言葉で考える」
ようになる時期です。それまでは感情を
状況に合わせて発していただけです。
小学校に入学して、周りが全員北海道弁
なら、自然と真似をします。もう何年か
遅くに転校という形で北海道に行ってた
なら、両方の方言を使えたでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/10/1721:17:13

言葉が身に付くのは最も多感な年齢の時です。それは小学校・中学校、現在にあたります。幼児期の言葉遣いは忘れても当然です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2018/10/1721:09:41

1,北海道に12年も住み、義務教育の全てを北海道で受けているからです
2,ご両親が共通語だからです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる