ここから本文です

遺言としてビデオに、私はAさんに殺されることを了承します。という旨のことを残し...

wat********さん

2018/10/1802:36:03

遺言としてビデオに、私はAさんに殺されることを了承します。という旨のことを残して、Aさんに殺してもらうことでAさんは殺人罪に問われますか?

閲覧数:
32
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2018/10/1820:43:29

遺言としては無効ですし、そもそも、公序良俗違反で無効です。

なお、人を教唆しもしくは幇助して自殺させ、または人をその嘱託を受けもしくはその承諾を得て殺した者は、6月以上7年以下の懲役または禁錮に処せられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/10/1807:57:32

嘱託殺人罪です。同意殺人罪ともいいます。


『人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。(刑法第202条)』

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2018/10/1804:15:20

とーぜんだよん♪(*^^*)

tod********さん

2018/10/1802:39:20

問われます、しかし病気で苦しいがお金が無くて病院へ行けない・・・等の理由でそれが裁判所に認められれば、情状酌量で執行猶予だけで済まされる場合もあります(これは非常にまれ)

仮にこれが無罪だったら、拉致監禁されて、無理やり言わせて殺したら無罪ってことになりますよね?なので基本的には有罪です・・・

nig********さん

2018/10/1802:38:38

貴方は殺人教唆で容疑者死亡のまま逮捕。Aさんは殺人罪で服役です

kay********さん

2018/10/1802:38:15

嘱託殺人。
それを受けるAさんはオカシイ、