ここから本文です

去年冬に艦これを始めた新米提督です。 現在、秋刀魚漁に精を出していますが、今...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1806:52:22

去年冬に艦これを始めた新米提督です。
現在、秋刀魚漁に精を出していますが、今のところ収穫は20匹にかろうじて到達したところ。

艦娘レベルが平均Lv50前後で、北方領域がなかなか解放できず、ほとんど1-1,1-5,1-6の3海域だけで漁をしています。(そのため、レベリングの余裕もないので現在のレベリングは主に演習のみ)

駆逐艦のレベリングをかねて1-5へ大量出撃しており、提督レベルだけはLv97あり、敵艦隊のレベルが上がっているため、北方海域にも1-6にもなかなか出漁できません。(一応1-6はかろうじて海域クリアまで周回した)

一応キス島までは解放できたのですが、秋刀魚ドロップ地点までなかなか到達しないため、まだ一度もキス島で秋刀魚を収穫できていません。(モーレイも1回だけ)

仕事があるので、一日の出漁回数は大体5回が限界です。

もう鎮守府海域の秋刀魚はだいぶ取りつくしたのか、出撃3回に1回程度しか秋刀魚が取れません。

一応、乱獲を避けるために爆雷は装備していません。

秋刀魚漁装備としては、三式水探8本、探照灯3本、零式水偵、瑞雲は十分あります。
一つ目のサンマ漁任務で熟練見張り員を獲得しなかったので、夜間人員(?)は夜間作戦航空要員しかいません。(Wikiでは?が付いています)

艦隊は主に駆逐、海防艦(択捉改と未改装の松輪)、航戦、航巡、練巡、軽巡で4~6艦体制で出撃しています。(駆逐/海防/軽巡/練巡は三式水探2個積み+探照灯 航戦/航巡はどちらか一隻で瑞雲3スロット+航空要員)

10/28までに、秋刀魚漁任務の最後、大漁任務をクリアできる(ほぼ鎮守府海域だけであと10匹以上収穫できる)でしょうか。
「漁獲率が高い構成」も分かれば教えていただけるとありがたいです。

改装装備はほとんど持っていません。(明石がやっとドロップしたばかり)

1-6は出撃コストが高いので、ほとんど1-1,1-5中心です。

補足秋刀魚漁は10/26まで、とご指摘いただきました。これ読んで28までと勘違いされる方がいないように補足しておきますm(__)m

閲覧数:
286
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/10/1809:12:00

漁場を増やしたい場合、北方海域序盤ならキス島(3-2)のJ狙いは
どうでしょう?
正空1軽空1駆逐4等でCGJです。
敵はリ級フラまで。敵制空値無しなので開幕に全力を注げます。

Jの先のKマスも秋刀魚ドロップ有りですが、敵は強力。
損害がひどくなるかもなのでそこまで行くのはそれなりの戦力で
ないとお勧めできません。


あと、攻撃順番に不安があれば、空母系に副砲搭載等で早めるこ
とも可能。

秋刀魚イベ終了は10/26(金)です。
残り時間そうは無いですが頑張って。
なお、調理し忘れの無いように。
(前回調理し忘れの本人がここにいます。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1809:31:40

    むう・・・現在最高レベルは赤城1隻(Lv84)

    軽空の最高レベルはLV64の隼鷹ですね。

    駆逐は・・・一応Lv62の夕立(改二)が最高です。
    以下叢雲61 綾波58 陽炎 53 巻雲52 磯波47・・・・家に帰ったらチャレンジしてみますが、全然足りない気がしますorz

    8月中に大型建造で一気に艦娘が増えたので、そっちのレベリングばかりやってました。

    まあ、がんばってみます。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/22 08:19:26

未だに3-2に出漁するのをためらってますが、3-3以降もそろそろ再解放していきたいので、質問の主旨とずれますが、構成をご示唆頂いたkatさんにBAです。

秋刀魚漁自体は1-1,1-5中心で現在28匹集まったので、鎮守府海域だけで30匹は達成できそうですが。

他の方もありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2018/10/1819:27:28

私の鎮守府は八割は1-1の周回にて水揚げしております。

というのもこれはキラ付けのためにやってたら気づいたら集まってたというものです。
当鎮守府、全艦キラキラを維持させるという方針でありますので。
出撃したらその娘らは中破以上は入渠後、小破以下は目的を達成後即付け直しです。

キラキラのために各海域の攻略率上昇、被弾率も低下。
さらに高速修復材の消費も抑えられます。

1-1どころか、どこの海域に行くにしても漁船装備にしてはおりません。
ですが30尾揃いました。


運の要素の伴うものよりいつ終わるのかわかる目標なのでわかりやすいと思うのですがいかがでしょうか。
遠征は大成功になり資源の収集効率が上がり、海域突破率も上昇。割といい事だらけです。
誰か大破して撤退となっても、キラキラ状態なので負傷した娘だけ交代させれば疲労してないのでそのまま出撃できます。

疲労を考慮すると、キラキラでないのを通常にしてしまうと二回目の撤退あたりでオレンジ疲労になるので。大勢交代させることとなり面倒かと。


おすすめです、総員キラキラ状態維持法。
ぶっちゃけサンマの水揚げは副産物ですが、イベントに慌てる必要がなく、割となんにでも通用するので。

各海域のクリア共々サンマの水揚げ頑張ってください。

kiz********さん

2018/10/1813:27:12

秋刀魚漁お疲れ様です。自分は1-1をメインに、出なくなったら3-3に出て…を繰り返して30確保しました。装備さえ積んで周回する時間さえあれば1-1でもかなりの数を稼げると思います。実際1-1だけで集めた方もいるようですし。自分も仕事がある日はほとんど出来なかったので休日にPCに張り付いてました…

ner********さん

2018/10/1810:17:20

26日までです
1-1の周回がお勧めです
5回ぐらいしか出れないとのことですが、1-1は疲労で赤くなっても大丈夫なぐらいなので1-1を周回しましょう
日数的には一日2匹出ればいいのですが、余裕をもって3匹目指すぐらいで
1日経てば漁場がある程度復活しますので十分間に合います

自分が回っているのは旗艦軽空母(神鷹LV31)、海防艦×4、水上母艦(コマンダンテストLV16)
SwordFishがあれば軽空母に、無ければ艦攻で
海防艦(駆逐艦)には三式のみ、足らなければ2個づつでもう一枠には探照灯、さらに足りないようであれば戦闘糧食
水上母艦(ちとちよ等)には瑞雲と零式
軽空母が2戦とも艦攻で一掃してくれるので被害は少ないはず・・・随伴艦は疲労貯まるけど

北方海域はほぼ行ってなくて揃いましたから大丈夫です
まだまだ時間に余裕はありますし、秋刀魚ドロップ率は悪くないので、
頑張ってくださいね

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2018/10/1809:27:36

>10/28までに、秋刀魚漁任務の最後、大漁任務をクリアできる(ほぼ鎮守府海域だけであと10匹以上収穫できる)でしょうか。
「漁獲率が高い構成」も分かれば教えていただけるとありがたいです。

なんとも言えません。
確率に左右されるものである以上断言できません。
ただ、今回の所感では然程漁支援装備を積まなくてもポンポン落ちたな、という印象があります。例年よりもやや高めに設定されたか、もしくは流石に春の件がやりすぎだったと思ったのか。
まぁそれでも鎮守府前はそもそもにして確率は抑え気味なのだろうとは思いますので仕方ないですね。メインの漁場は飽くまで北方で他はサブという位置づけかと。

具体的には数えませんでしたが当方秋刀魚漁獲マップの内訳
1-1 キラ付けがてら出たがほぼ釣果なし。
1-5 3-3にちょっと飽きたときの合間に。任務消化が主目的。釣果わずか。
3-3 大部分はここで取得。ボスまで完全固定出来て漁獲可能マスも2度踏めるためW漁獲も珍しくはない。ボスの戦力がやや強力でありバケツの消費は多少覚悟が必要。
3-5 放置していた10月分EO処理がてら。水雷戦隊による下ルート。6尾程度?