ここから本文です

麻痺について質問です。 脳血管障害等により片麻痺になったとします。 運動麻...

sek********さん

2018/10/1809:58:27

麻痺について質問です。

脳血管障害等により片麻痺になったとします。
運動麻痺というのは、自らの意思のよって動かすことができないといいますが。

他人が、その麻痺の方の腕を動かすことは出来るんですよね?
よく麻痺の方で、他人が動かしても動かない人がいますが、あれは麻痺によって麻痺側の腕を動かさないことによる拘縮のせいですよね?

わかるかたいましたら、教えてください。
わかりにくい文章ですみません。

補足回答ありがとうございます。
そうですよね。自分では動かせないけど、他人であれば動かせるってことですね。

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nog********さん

2018/10/1812:32:09

合っていますが、拘縮というより多くの人は痙縮によるものです。脳や脊髄の中枢神経を障害されると、筋肉が何もしていなくても収縮した状態になります。それで動かさなければ関節が固まり、拘縮になります。

質問した人からのコメント

2018/10/22 13:57:46

なるほど。勉強になります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/10/1811:07:06

書かれているとおりです。

脳からの指示が筋肉に伝わらず四肢が動かないのです。

拘縮は動かないまま放置したことで固まった状況をいいます。