ここから本文です

奈良県内にある奈良市の平城駅、高の原駅あたりと、同じく奈良県の生駒市にある生...

non********さん

2018/10/1812:25:37

奈良県内にある奈良市の平城駅、高の原駅あたりと、同じく奈良県の生駒市にある生駒駅あたりだったらどちらの方が都会ですか?

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak2********さん

2018/10/1812:49:47

平城駅は駅前に何も無い田舎です
車で駅前まで行くにも離合難しい道で勇気が必要です
高の原は駅前にイオンと近商はあるものの基本的に住宅街。
生駒駅の方が商業施設は駅前にあるほう。
全てにおいて都会ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrk********さん

2018/10/2512:18:26

都会ではないけど、1番賑やかなのは生駒。
近鉄百貨店、昔からの小売店、近商ストア。
飲食店もある。
ただ、賑やかなのは駅前だけ。少し離れると田んぼ。まあ、平城も高の原もそうだけど。
都会を求めるなら、難波に行きやすい生駒がいいと思う。

平城は、まあ何もない。いなか。
ならファミリーも歩いては行くには遠いし。生活には不便。旧村落で狭い道が多く、車は走りにくい。
競輪場、奈良大附属、古墳…。

高の原は、閑静な住宅街。都会ではない。
駅前に小ぶりのイオンモールや近商があるから普段の生活は問題ないが、飲み屋や飲食店、小売店はほとんどない。
都市計画のもとで開発されているから、道が広くて快適。街並みもきれい。

mao********さん

2018/10/2322:34:41

生駒と高の原、どちらも変わらないと思います。

生駒駅前に市役所があり、
市の中心地です。
しかし、都会の雰囲気は、駅前だけにとどまります。。

平城は、旧村、旧集落の中にあります。

高の原は、大昔は、山の中にあった駅でしたが。
ニュータウン事業の結果、高の原~山田川間で
住宅地及びイオンモールがあり、
奈良市役所の北部出張所、北部会館等があり、
平城相楽ニュータウンがあり、独自の文化で形成してきました。
奈良市と木津川市にまたがり、高の原という名の
ある意味の独立国家の1つと言えます。
生駒にも対抗できる駅前開発と感じています。

生駒駅周辺では、
北生駒、学研奈良登美ヶ丘、白庭台と
ニュータウンとしての機能は、3駅に独占され、
旧集落を混ぜ込んだ古い体質のニュータウン化されたものに、
役所施設が混在している地域の為、
都会という部分が弱いように感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/10/1822:22:51

生駒ですね。
生駒駅は近鉄のハブ駅のひとつなので、
駅前が栄えています。

平城駅は、競輪場が近くにあるだけの、
普段は各停しか停車しない駅です。
古墳めぐりには良い駅です。
高の原駅は、平城ニュータウンの中心となる駅で、
付近はショッピングセンターなどあり、
いろいろと便利の良い街ですが、
都会と呼ぶにはちょっと違いますね。

生駒駅と同程度の「都会」と言えそうな近鉄の駅は、
西大寺駅、王寺駅、大和八木駅あたりでしょうか。