ここから本文です

なぜ、アルコールランプはエタノールではなく、メタノールが使われてるんですか?

oec********さん

2018/10/1813:51:49

なぜ、アルコールランプはエタノールではなく、メタノールが使われてるんですか?

閲覧数:
55
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2018/10/1814:04:58

エタノールは飲めるので酒税相当分が値段に入っていて、メタノールと比べると高価になります。

したがって、アルコールランプには飲めないメタノールかメタノールとエタノールを混ぜた燃料用アルコールが使われます。

質問した人からのコメント

2018/10/22 23:29:30

良い、意見がたくさんありましたので、なかなか、選びづらいことでした。
皆さんご意見ありがとうございました !

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/10/1815:35:48

エタノールは酒税がかかってめっちゃ高いからです。

d_d********さん

2018/10/1815:20:34

・メタノールの方が安価
・エタノールはメタノールに比べると、燃える際に少しススが出るため器具を汚すことがある。

toy********さん

2018/10/1813:55:36

エタノールは飲用可能なアルコール、メタノールは飲用不可。

アルコールランプにはエタノールで無くては成らない理由は無い。

それにエタノールはメタノールより高価です。

ryo********さん

2018/10/1813:54:41

教職員なんかが横領して飲んだりしない為