ここから本文です

50cc 2スト プラグ交換後のエンジンスタート、アイドリングの不調について。先日プ...

k_s********さん

2018/10/1814:15:39

50cc 2スト プラグ交換後のエンジンスタート、アイドリングの不調について。先日プラグを交換しまして、交換当日は非常に調子が良く走っていましたが、翌朝にエンジンを掛けたところ不具合が発生しました。

バイク屋に持って行こうと思ってはいますが、もし心当たりのある方がおられましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。

状況は以下です。

【プラグをBPR5HS→BR6HSAに変え、翌日にエンジンを掛ける】

・1回目の始動
通常通りセルにて一発でエンジンが掛かりました。アイドリングは前日よりも若干低めで20秒ぐらいでエンスト(今まではエンストはなかった)

・2回〜5回目の始動
セルにて一発始動→アクセルを少し開けて回転数を上げてみるも10秒程でエンスト

・それ以降の始動
セル作動にてウィーーーンというモーター音だけが鳴り、キュルキュルと言わない(もちろんエンジンは掛からない) キックでは直ぐに掛かるも5秒程でエンスト
その後は同じ状態ですが、あまり動かすと壊れると思いむやみには試していません。

【プラグを元に戻す】

・プラグを元から付いていたBPR5HSに戻して1回目の始動。
セルにてキュルキュルという音が鳴り一発で掛かるも10秒程でエンスト

・2回目以降の始動
セル作動にてウィーーーンというモーター音だけが鳴り、キュルキュルと言わない(もちろんエンジンは掛からない) キックでは直ぐに掛かるも5秒程でエンスト

プラグのケーブルを抜いた状態ではモーターは動き、キュルキュルという音も鳴りますが、ケーブルを繋げるとモーター音だけになるようです。(ケーブルを刺し忘れて少し回してしまいました。)

当方オートバイの専門知識はあまりありませんが、むやみに触って壊すようなこともしていないつもりです。

プラグの型番が違う件については、オートバイ用品大手販売店にて熱価5のプラグが売っておらず、スタッフの方と相談したうえで熱価6のBR6HSAを買いました。
ちなみにパーツ表で見る限り私の乗るジャイロX2スト後期は、純正で熱価8がついているそうです。

素人考えかもしれませんが、バッテリーが悪い場合はセルも回らないでしょうし、一度エンジンが掛かってしまえば関係ないようにも思います。
アイドリング中にエンストするということは、スパーク不良のような気もしますが、それであればプラグを元に戻せば復活しても良さそうですし...

そもそもセルでキュルキュル言わずにモーター音?だけというのは???

パワフィルをつけたりチャンバー変えたりといった、焼きつきを起こす可能性があることも行っていませんし、オイルも常に十分ある状態です。

よろしくお願いします。

*車種情報

・車種:ホンダ ジャイロX 2スト後期 50cc
・今回行ったプラグの交換:BPR5HS→BR6HSA
・燃料&2ストオイル:十分に有り
・走行距離など:中古のため不明。古い車種なのでそれなりに走っています。
・チャンバー:純正。新品に変えて2ヶ月ほどですので、詰まりはないと思います。
・エアフィルター:ノーマル(内部のフィルターは交換済み、吸い込み量は純正と同じぐらい)

その他カスタム:キャブやエンジン内部のカスタムやオーバーホール等はこちらでは一切行っていません。
こちらで行ったのは、ドライブベルト、プーリーの交換などで、交換後半年以上なんの問題も出ておりません。

補足その後、アドバイスを踏まえて点検を行いましたところ、新たなことが分かりました。
重複している部分もありますが追記致します。

①プラグを一旦外して付け替えると、1回目はセルで一発始動しアイドリングも長い(15秒程)

②2回目まではセルで掛かるが、アイドリング時間が短くなり(5秒)3回目以降はセル作動でモーター音だけになる。

➂プラグからコードを引き抜いた状態でセルを作動させると、勢いよくキュリキュル(正常な作動音)と動くが、プラグに刺した瞬間からモーター音のみになる。

④アイドリング中にアクセルを開けると回転数は上がるが、アイドリングを持続することはできない。(①のとき)

➄基本的にキックではエンジンが掛かり、その後直ぐにエンストする。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/10/1818:26:11

トラブルが重なっていますので、別々の対応が必要です

ウイーンの原因だとスターターピニオンの不調ですね
プラグ関係とは別の原因です
ケースを外しての給脂が必要です
セルを多用すると、サビが落ちて正常に動作する場合もあります

セルを回す
ピニオンギアが移行してドライブギアを回す
エンジンが掛かる

不調の場合
セルを回す
ピニオンギアが移行せずウイーンと空回り

プラグですが、5HSはジャイロ初期の頃のプラグです
エンジンが後期なのか確認が必要です

後期ならプラグの選択は間違っていません

エンジンが掛かるので、バイクショップに調整を頼むだけです

• 質問者

k_s********さん

2018/10/1820:19:22

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、なにか色々と重なっているように感じます。

セルを回すとピニオンギアが動いてドライブギアを回す部分ですが、ベルト交換の際に動きを見ているので意味が理解できます。

モーター音だけということは、ピニオンギアが動いていないということですね...
    確かに、モーター音はルーターのような何も負荷が掛かっていないような軽い音がしています。

ここで気になるのが、一旦プラグを外すと一発目はセルで始動するのです。
    で、その後モーター音だけになる感じです。

プラグの5HSは初期ですか!?
    私のジャイロは規制後チャンバー(エキパイから別のパイプが出ている)ですし、エンジンの方を見たところ後期になっていました。

しかし書類は初期でした...

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/19 13:24:39

何度も回答をくださり、かなり確信にせまることができました。

他の回答者様のアドバイスも大変勉強になりました。

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2018/10/1819:50:15

90%がた燃料系統の不具合です。

テスト方法は色々御座いますがシンプルで簡単な事です。簡単なだけに書面でご説明させて頂くには時間がかかり過ぎます。

その辺の処を御理解賜りますようお願い申し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/10/1814:54:22

プラグキャップの中は接点折れたりヘタったりしていませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dt1********さん

2018/10/1814:51:50

プラグキャップ、コードの接触が悪いかも?キャップをコードから抜いて、コードの先端5ミリくらいを切断して、再び組みましょう。ねじるように回して抜いて、回して組んでください。プラグキャップを外す時に接触が悪くなってしまうことは良くあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/10/1814:29:36

プラグに点火があるか、確認

プラグに燃料が来ているか、確認し、不都合部分を探っていくことです。

初歩的ですが、プラグの取り付けに問題ないかの確認も必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる