ここから本文です

World of Tanksについて質問です。 M8A1を開発し、始めて砲塔持ちの駆逐戦車に乗...

mov********さん

2018/10/1814:52:15

World of Tanksについて質問です。
M8A1を開発し、始めて砲塔持ちの駆逐戦車に乗り始めました。
しかし思うように戦果をあげれず勝率は49%から33%になってしまいました。

砲塔持ちの駆逐戦車の立ち回りを教えてください。
初めて一か月ほどの新米ですのでわかりやすく詳しいアドバイスをお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t0w********さん

2018/10/1900:44:00

砲塔がある駆逐戦車の分かりやすい特徴は、
「砲塔旋回速度が軽戦車や中戦車と比べて、”遅い”事」。

駆逐戦車は通常、全周ではなく固定砲、ほぼ前を向いている。
砲塔があるものは全周もしくは全周近く撃てる射界を手に入れた代わりに、砲塔旋回が遅くなっている。車体も回せば遅さを補助することは出来るものの、今度は照準が大きく拡散してしまう。依然として接近戦はやや苦手。履帯を切られても、反撃が可能にはなった。

M8A1は軽戦車のような機動力を持ち合わせているので、ついつい前に出がちになるが、前述の通り、接近戦が苦手なので注意も他車種以上に必要。俯角もアメリカ車輌とだけあって大きく取れる。稜線(上り坂の頂上手前)から敵の砲塔を撃てるようになる場所を見つけて、一方的に撃つ事を覚えると良い(相手は俯角不足で撃つことが出来ない)。大きく取れるこの俯角も後方を向くにつれて取れなくなる点には注意。

俯角が後方に向くにつれて取れなくなっていく車輌はM8A1に限った事ではないので、これから乗っていく車輌で一度は真後ろまで回して、どの程度下を向くことができるか確認した方が良い。

無砲塔の駆逐戦車とは違う動きが可能になったけど、感覚を覚えるまでは駆逐+αとして動き、砲塔旋回速度に慣れてきたら可能な範囲で機動戦を仕掛けてみる。
機動力があるから、あんまりじっとしているとマップ越しに押されるかもしれないけど、車輌性能に慣れるまでの辛抱。

装甲・耐久力については駆逐戦車であること、オープントップであることが合わさって、低く設定されている。万が一、砲塔の中にHE(榴弾)がホールインワンでもすれば、一撃大破は免れない。砲塔の中でなくても運が良くて瀕死になる。せめて、序盤・中盤での被弾は避けたいところ。
終盤、敵味方ともに少ない、もしくは優勢な時は残してきた耐久力と機動力を存分に生かして、索敵や回り込みをして各個撃破。敵の方が少し多い時や劣勢な時は、味方の多いところに向かう。防衛に戻るか、一か八かで占領に走る。

砲に関しては決して悪くなく、上層Tierで合っても、プレミアム弾を用いることで貫通可能。機動力で回り込みに成功すれば、重戦車であっても通常弾で対処も可能。
砲塔旋回速度の遅い重戦車に対して、車体の周りを回り続け、一方的に撃つ技-通称NDK(ねぇねぇ(Ne-ne-)、今どんな(ima Donna)気持ち(Kimochi)?)は、砲塔がこちらを向かない状態にさせるので、背後をとれた時に効果的にダメージを与えられる。

ぐるぐるしすぎると、誤って敵の砲の前に出てしまうような状態になることは避けたい。また、敵の周りに障害物や突起が多い場所・敵の車体旋回で砲塔が追いついてしまうような相手、振り切れない機動力の自車輌では不向きなので、こういう時は、加速後のすれ違いざまの側面か後方に一発当たれば儲けもの。それかそもそも相手しないという選択も時には必要。

• 質問者

mov********さん

2018/10/1910:07:59

なるほど。序盤は支援砲撃で終盤になったら前に出るんですね。
    まずは今までと同じような立ち回りをして経験値を稼ぎつつ、車両に慣れようと思います。
    ところで、駆逐戦車でポイントを稼げるコツって何でしょうか。わかりやすく解説を頂けると嬉しいです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる