ここから本文です

トヨタホームの陸屋根で家を建てます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1815:26:46

トヨタホームの陸屋根で家を建てます。

もう家は建築中で変更はできません。

コスト削減のため陸屋根にしましたが、メンテナンス費用で結局こちらのほうが高くなるという話や、雨漏りするとの話を聞いて、よくよく考えたらやっぱり屋根があった方が安く済んだのではないかと、既に後悔し始めています…。

その他のHMでもいいので陸屋根に住んでいる方、実際に住んでみていかがでしょうか?
メンテナンス費用などどうですか?
教えてください。

前向きになれる意見もいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2018/10/1818:57:58

前向きになれる点といえば、
自分で登ってメンテナンスしやすい(落下する心配が殆ど無い)事かな?
まぁ、あとはご自身で選択理由に挙げてる初期費用は安く済んだ事
私はあまり好きではないですが、シャープに見える事

メンテナンスは自分でやっちゃうと保証対象外になっちゃうのかな?
樋に溜まる落ち葉類はマメに掃除して除去しておいた方がいいですね。
ガソリンスタンドの屋根とか、大通りに面している為、落ち葉が溜まって豪雨の際に雨水の処理が間に合わず、ダダ漏れになる事が多かったかな。
ま、メンテナンスで屋根に登れるというのは良い事やね。
浮いた分を、しっかりと運用でもしてメンテナンス費用にして下さいまっせ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2018/10/1820:11:06

知識つけてあなた自身が前向きに取り組むしかない。
・まず施工現場のチェックを怠らない事。現場担当の技量により完成度変わるので各工程適切にされているかなどのチェック怠ると雨漏れや耐久性が劣る確率高くなるので。ある程度見ての判断できる知識付けましょう。
・次に屋根の定期的な手入れ、排水溝の掃除などを怠らない様に。
最近は大雨多いとで排水溝の大きさ適切かなども考慮必要かも、場合によっては一回り大きい排水溝(パイプ)にしておく方が良いかも。その辺は屋根の広さ排水溝の数との兼ね合いで変わるので数付けて大きさ同じとかでも良いし。
また周りに木など多くの枯葉などよく来るようなら点検の回数などもよく考えなくてはならないし。

oos********さん

2018/10/1819:46:48

私も含めセキスイハイムで陸屋根の人が多数いますが、トラブルは聞いた事ないですね。メンテも普通らしいです。
自力で屋根に上がれちゃうので自分で掃除できたりしますね…
あと屋根汚れても周囲から見えないのも良いかも…

mb3********さん

2018/10/1817:20:55

以前の家が陸屋根でした。結構、単純な理由で水漏れが発生します。
排水溝にゴミや落ち葉が溜まり、排水ができなくなつてプールみたいになると防水ラインを超えて水漏れが始まります。
そこで、排水口にいつでも行けるような間取りというか配慮さえあればそれほど問題はないです。いつも、しっかりと排水口の管理をしていれば済むことです。

どうしても、屋根がある家に比べたら、夏の暑さは伝わりやすいです。暑いと思います。あとメンテナンスは10年に一度の防水工事ですね。やはりかかりますね。
漏れたら、家が汚れるだけでなく、水が貯まると、電線が漏電とか起こしました。
電線が乾くまで家の中の一部が電気が使えないことも起こります。

前向きになれる意見を言ってあげたいのですが陸屋根は金食い虫でした。

トヨタホームて、トヨタとか系列のダイハツの社員でも嫌がってほとんど建てないと聞いてますよ。

nat********さん

2018/10/1815:42:17

屋根の上で遊べますが防水シートは15年持たないと思います。
100万程度の出費は覚悟ですよ

そもそもトヨタホームは設立した当時はオークと言う建物が支流で
作る片っ端から雨漏りだらけでした。
もう30年前の話です。
トヨタホームを建てるのはトヨタの従業員もしくは関連会社や取引業者
まったく関係のない方は少ないですが居ます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる