ここから本文です

路線バスとしての奈良交通で、以前に走ってた「奈良県の北葛城郡王寺町にある、J...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/10/1819:10:15

路線バスとしての奈良交通で、以前に走ってた「奈良県の北葛城郡王寺町にある、JRと近鉄の王寺駅前のバス停始発で、隣の生駒郡斑鳩町の法隆寺バスセンターより、奈良市のJRと近鉄の奈良駅前

のバス停から、その先の奈良公園近くにある、高畑町迄に行く」系統。

約15年前の平成15年(2003年)前後に、2回ばかり。

「指定の範囲なら、鉄道と路線バスは、乗り放題OKとした、乗り放題切符」を使って、私は乗車した事あります。

今回、「車景から見た、風景の記憶メインから、質問したい」と、思います。

この系統は、王寺駅前の再開発前なら、「スーパーマーケットのイズミヤの王寺店(当時)・元々神戸銀行時代からある、三井住友銀行の大和王寺支店・王寺町役場・王寺郵便局側にある、バス停」。

再開発終了後なら、「元々、三和銀行時代からある、三菱UFJ銀行の王寺(大和王寺)支店の移転先の再開発ビルと、近鉄の王寺駅・新王寺駅の駅前側に、建設したバス停」から、発着してたと思いますが、それぞれ1回ずつ、乗車した事あります。

記憶ある、風景の主な内容としては…?

「住所で言えば、大和郡山市と思うが、「飴メインの製菓会社、味覚糖(株)の奈良の工場と、家電会社のシャープ(株)で、家庭用の冷蔵庫とクーラーの製造が、主な担当だった工場」が、沿線にあったのを見たと言うか、近くを通った記憶あるから」に、なります。

そこで、質問したいのは…?

「奈良交通で、以前に走ってた「王寺駅前~法隆寺バスセンター~近鉄・JR奈良駅前~奈良公園~高畑町」系統だが、私が見た記憶にある、「味覚糖の奈良の工場と、家電会社のシャープで、家庭用の冷蔵庫とクーラーの製造が、主な担当だった工場」は、沿線にあったか?」に、なります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_t********さん

2018/10/1911:38:49

味覚糖奈良工場は大和郡山市今国府町
シャープ奈良工場は大和郡山市美濃庄町にありますが、その当時何を製造していたのかは定かではありません。今は冷蔵庫・エアコンは八尾工場だったと思います。
また、パナソニックの奈良工場が同じく大和郡山市筒井町にあります。

もう何年も乗らないうちにその路線は王寺からシャープ前までに短縮されているようで、奈良大仏前行の路線は法隆寺前から法起寺・近鉄郡山経由に変わってますね。

• 質問者

shj********さん

2018/10/1912:58:21

回答ありがとうございます!

私が使った、乗り放題切符は、「阪神電車・阪急電車・南海電車・京阪電車と、近鉄・奈良交通が合同による、乗り放題切符」と、「近鉄・南海電車・名古屋鉄道(名鉄)合同で、グループの鉄道・路線バス・路面電車を、路線バスは一部を除いて、乗り放題OKとしてた、ワイド・SUN・SUNきっぷ」に、なります。

質問にある「シャープの奈良の工場」は、間違ってるかも知れないが、「奈良市内つまり、JRの奈良駅前のバス停から、折り返すバス停」として、「シャープ前」と言う、バス停あったと思いますが、そのバス停ある、工場でしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/25 14:35:05

勉強になりました。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる