ここから本文です

理系MARCH 理学部数学科志望のものですが、化学の周期表はどこまで覚えればいいで...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1820:01:14

理系MARCH 理学部数学科志望のものですが、化学の周期表はどこまで覚えればいいですか?1〜20までは覚えてます

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr_********さん

2018/10/2211:50:50

20番できるなら36番までを全部と、アルカリ金属、アルカリ土類、ハロゲン、希ガスを縦方向に全部。っていうかこんなのは中途半端な進学校でも指導する普通のことであってそれを聞くようなレベルで理系MARCH 理学部数学科志望とかいったらいけない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2212:04:23

    回答ありがとうございます!
    非進学校で、化学は三年生でやるので気になってました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tew********さん

2018/10/2210:20:22

物理で受験したのですいへいりーべぼくのふねというフレーズくらいしか覚えてませんでした

kon********さん

2018/10/1821:26:37

あまり参考にならないかもしれませんが私はランタノイド系の最後の方まで覚えていました。
トイレとか暇な時にブツブツ暗唱して躓いたら答えを見るくらいでしたが。

覚えること自体はさほど難しくないのであまり気にしなくていいと思いますよ。

どちらかといえば希土類やアルカリ土類金属がどのような共通性質を持っているか覚えていることの方が重要な気がします。