ここから本文です

日照権についての質問です。

son********さん

2018/10/1821:05:50

日照権についての質問です。

現在7年前に建てた3階建ての家に住んでいます。
この度西側の土地に4階建てのワンルームマンションが建つ事になりました。
そこで日照権についての質問なのですが、現状建築基準法的には日照権は侵害されておりません。
数値的には本当にギリギリの所で収まっております。

ですが、実際問題隣に4階建ての建物が建つ事により、日照権の侵害があると当方は思っております。
今現在洗濯物を干している場所に確実に陽が当たらなくなる、数カ所の部屋で陽が当たらなくなると言った所です。
ですが、施工主の提示している日照問題の内容によると建築基準法は守っているので問題が無いと言う感じです。

建築基準法は守られていたとしてもこちらとしては実害が出ると思います。
こう言う場合民事で争った場合どう言った結果になるのかわかる方教えて頂きたいです。
勿論判断を下すのは裁判所ですし、確定的な事は言えないと思いますが、参考になればと思い質問させていただきました。

閲覧数:
220
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/10/1918:12:19

>ですが、施工主の提示している日照問題の内容によると建築基準法は守っているので問題が無いと言う感じです。

とりあえずですが、日照権というのは建築基準法にないです。
あるのは、日影規制の法律と採光という光を取り入れる法律です。
日陰の規制はマンション側、採光の規制はあなたの家側で守るべき法律がありますが、建築基準法は原則敷地単位で法律を確認するので、隣で何が建とうとも採光はあなたの家でOKになってる状態ができあがっていますから、基準法での切り口で訴えるのは不可能です。

相手も法律を守っているということは、相手は法に守られます。あなたは法を守っている人を自己都合で責める立ち位置になるので、工事が遅れると損害賠償請求されますよ;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/10/1823:48:51

あなたの訴えが認められないか、和解を進められるかではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる