ここから本文です

憲法9条が改正されると、一般市民に何か影響はありますか? 単に自衛隊が防衛...

xtp********さん

2018/10/1823:05:13

憲法9条が改正されると、一般市民に何か影響はありますか?

単に自衛隊が防衛軍に改名されるだけですか?

一般市民も、徴兵や徴用される危険性はありますか?

閲覧数:
1,693
回答数:
37

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yph********さん

2018/10/1823:37:48

最高法規に「日本軍」が明記されますと、戦争への準備を日本が始めたわけですので、日本会議の思想が徐々には言って来ます。
基本的人権の廃止・平和主義の放棄。、勿論男女平等の廃止も。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/10/2512:27:57

まったく一般市民に影響はないですね・・・

一般市民も、徴兵や徴用される危険性はありますか?
これもまったくあり得ないことであります。

徴兵制復活が現実になってしまうのは、日米安保条約を破棄
して、日本が独自に国防軍を創設した場合です。
国防費は現在の2倍、3倍は軽くかかってしまい、米軍のいな
くなった分を自衛隊員がカバーするのですが、カバー仕切れなく
徴兵制が復活するという訳であります。

日米安保条約を堅持している限り、徴兵制が復活する可能性は
極めて少ないという訳であります。

tyu********さん

2018/10/2415:57:15

ありませんね。

>一般市民も、徴兵や徴用される危険性はありますか?

断言は出来ませんが、徴兵される事はないでしょうね。
今の戦争は人海戦術ではなく、ハイテク戦争です。
一般市民に鉄砲渡して突撃する様な戦争ではありません。

ちなみに、徴兵は嫌だけど、国は守って欲しいって
勝手な考えではないですか。
自分で守らないとね。志願しろって意味でなく。
国防のために徴兵制が復活するならば、
私は行きますよ。

nin********さん

2018/10/2120:37:39

自衛の為の戦争なら、憲法に関係無くどの国にも与えられた権利です。
安倍首相が、しようとする憲法改正は憲法に自衛隊を明記しようとしているもので、以前の民主党連立政権で与党と時は合憲と言っておきながら、野党になった時は自衛隊は違憲と手の平返しする政党があるので、この不毛なやり取りを無くして早く次のステップに移りたいということと思います。

clo********さん

2018/10/2116:39:20

ないよ。9条改変しなければもし攻められた時米軍に頼るしかなくなる。日本人は自分の国を自ら守ることができないんです。それを自分たちで守れるようにするために改変してるだけ戦争するとか誰も言ってない

yep********さん

2018/10/2116:38:29

今回の内容だとさほど変わらないように一見見えます。しかし、右傾化の可能性が否定できません。国防軍などの軍となれば名称は変えるでしょうが実質の徴兵はあり得るのではないでしょうか。マイナンバーとの関連を述べている人がいますが、その可能性もあります。1つひとつの変化は何ともなくとも、次第に大きな変化になるというのは言えますよね、当に塵も積もれば山となる状態を狙っているのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる