ここから本文です

桂歌丸さんの「つる」で 姿形が美しくて〜、日本の名木に〜、絵になるだろのあと...

rtd********さん

2018/10/1823:20:17

桂歌丸さんの「つる」で
姿形が美しくて〜、日本の名木に〜、絵になるだろのあとの
はっつぁん「二重札なんざきれいだもんね」
とは、どういう意味ですか?

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/10/1823:46:16

『松に鶴』

『花札』というのはご存じでしょうか?
日本に昔からあるトランプのようなもの。
賭け事に使います。

その札に『松に鶴』の絵が描いてあるのを、『20点札』といいます。

その札の絵がきれいだもんね、ってくすぐりを入れています。
花札を知らない今の世代の人には通じないかもしれませんね。

二十点札は他にも、
松に鶴(1月)
桜に幕(3月)
すすきに月(8月)
柳に蛙と小野道風(11月)
桐に鳳凰(12月)

と5枚あります。

松に鶴
の画像検索で見てください。

花札
検索で研究を。

質問した人からのコメント

2018/10/19 07:56:56


花札だったんですね!なるほどです✨
丁寧なご説明ありがとうございました☺️

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

編集あり2018/10/1823:37:02

二重札ではなく、二十札ですね。つまりは、花札の二十点札である「松に鶴」の事を言ってるわけです。