ここから本文です

小2の娘の宿題の進め方で悩んでいます。毎日帰ってきて直ぐに終わらせる…という習...

xgv********さん

2018/10/1902:17:43

小2の娘の宿題の進め方で悩んでいます。毎日帰ってきて直ぐに終わらせる…という習慣がどうしてもつきません。やりたくなくてやりたくなくて、文句を一通り言った挙句、ようやく宿題を鞄から出し、またウダウダやっ

ています。祖父母と小さい兄弟がいるので、テレビ・玩具、全て見えないところに…という環境を作るのも難しいです。祖父母はどれだけ言っても有り得ないタイミングでテレビをつけたりオヤツを与えたりしますから…(泣)しかも1人で部屋にいるのが嫌で、直ぐリビングに戻ってきてしまいます。そうなると、見るもの全てに集中力を奪われ、何時間もかけてチンタラと。そのくせ、「やらない」という選択肢は無いようで、寝る前に愚図りながら取りかかったりします。
勉強の内容に関しては、学校で7、8割は理解してくる感じで、応用問題に弱い傾向にあります。学校ではどうなのか…と考えるのですが、ほぼ学級崩壊的なクラスなので、正直よくわかりません。授業参観中、終始ガヤガヤ騒がしく、半分程の生徒がトイレに立っていなくなるようなクラスですので、担任に相談する気にもなれません。

宿題を早くやるように急かすのは、ここ数ヶ月やめました。声かけは2回くらいして、それでもやらない場合は放っておいています。しかし、毎日こんな風にピリピリしながら、宿題だけで1日終わってしまうのも如何なものかと悩んでいます。他のことに気を取られている自覚がないので、ずぅっと勉強してるような感覚になっているようです。2年の段階でこれでは先が思いやられます。何か良い策はありませんか?

補足祖父母には、体調面でも性格面でも何か頼める状況ではないのが実際です。可愛がってはくれますが、面倒見て貰っているのに、それ以上の事は言いづらいです。時間の使い方に関しては、これは完全に親の都合と言われても仕方ないのですが、ちょうど帰宅後から夕飯までの時間が、私の仕事時間なのです。その間、時間をぬって娘の様子を見に行く事は可能で、声かけしたりしています。
学習に関しては、先生のせいにするのはお門違いとわかっていますが、これで7〜8割出来たら上等か?と妥協してしまうほどひどい授業なんです…。現にクレームの嵐だそうで。家で一緒におさらいすれば、今のところは必ず理解はできています。
2年生が一人で遊びに行って帰って来られるような友達や公園は近くにありません。家の中での遊びが好きで、それに関しては、もう好きなだけやっています。決して悪い遊びではなく、うまくいけば特技や職業に繋がるかも…と思いつつ、やらせてます。読書や読み聞かせは大好きで、月に30冊ほど本を借りてきます。

とにかく、勉強に向き合うスイッチが入らない…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/10/2201:45:04

子供が小2の授業参観で、この先生ではとてもムリ!と、思いました(詳細省略)
いつもの私なら、学校にクレームなり意見なり、何らかのアクションを起こしますが、あまりに酷すぎて、そんな事でも動じる方ではないと本能で感じ。この1年間は私が勉強教えようと思い教えました。
夕飯食べるまでは何も言わず、友達と遊んだり…。
夕飯の後はしっかりお勉強を教えました。
その時はもちろんテレビも切りました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2018/10/2310:20:18

学級崩壊という背景があるのが気になります。

私は、塾に入れるという回答と、親が代替で宿題をやっちゃうという回答にそれぞれ1票!

学校でどこまで理解できてるのか甚だ疑問です。
分からないから、やりたくない、そして宿題に時間がかかってしまうという回答も、尤もだなと。

ただ、塾だと塾の宿題が出るので、どうかなあと。
個別塾とか、子供のレベルに合わせた塾の方が無難な気がします。
公文も個別なので、公文でも良いかも。簡単なとこからスタートだし。
子供には塾や公文の宿題をやってもらって、学校の宿題は、子供がレベルアップするまで、しばらく親が代替するとか。

でなければ、ソロバン。宿題ありません。
その代わり週3以上だったりします。
またソロバンだと漢字は出来ませんね。

何れにせよ塾や習い事を入れてしまえば、その時間は祖父母や下の子の邪魔は入りませんよ。

小2の段階で学級崩壊してるなら、学校で勉強はあまり期待できないと思います。
何か他の手段を考えた方が良いかと思います。

tan********さん

2018/10/2201:29:53

おやつで釣る

aks********さん

2018/10/2200:58:33

うちとまーったく同じ状況なので、お気持ちすごくわかります!
私はそれで毎日結局怒鳴ってしまったりで、お互いによくないと、悩みまくってました。

集中力があまりに続かない、周りのものにとにかく気が散る、というのが気になり発達検査を受けたところ、ADHDの傾向があるとのことでした。(不注意優勢型)
主様のお子さんがどうかはわかりませんが、うちの対策として今なんとか効果を持続していることを書きますね。

うちは帰ってきたらやることリストがあって、洗い物を出す・宿題をする・ランドセルを片付けるなどですが、例えばこのリストを全て40分でやると約束して、タイマーをセットします。
タイマーは子供に見えるように置きます。
それでタイマーが鳴るまでに終われたらスタンプを1個押す。
スタンプが全部たまったら(30個くらい?)好きな物を買ってあげるよ
ということにしています。

これでかなり頑張れるようになりました!
目標を共有していること、目に見えてわかりやすくしていること、怒らずに済むこと、頑張ればご褒美があること
などが効果を生んでいるのかな、と。

ずっとついててあげればいいんでしょうが、なかなかそういうわけにはいかないし、見ていたらすぐあちこち気が散るのを余計に見ていられないですもん!笑

ただこれだと時間がなくなってくると漢字の書き取りなど、かなり汚くなってしまったり…など気になる点もあるので、今後もやり方を改良していこうとは思っています!
一緒頑張りましょうね^ ^

chi********さん

2018/10/2121:22:26

朝やらせてみたらどうでしょう?
ずっとじゃ無くてもいいです。

学校から帰ってきて、疲れてもいるし誘惑も多い。
放課後にさせると20分ほどかかる勉強が、朝だと五分くらいでできちゃう事もある。

ウチも、学校から帰ってきてから宿題と自主学習させたら、集中できなくて二時間くらいかかったのが、朝やらせると30分もかからなくて、勉強に慣れてきたら放課後でもできるようになった経験がある。

子供の性格にもよるけど、下の子は勉強すべき事の表を作って、やったら○をつける方式にしたら、毎日コツコツできるようになりました。
上の子はそれではダメで、塾が合ってました。

夕方や夜は集中力やっぱり落ちると思うので、朝短時間集中を試してみてもいいかな?

riz********さん

2018/10/2121:07:42

宿題をやる時一緒に横についてわからないところを一緒に考えてあげてはどうですか!そして、テスト前にわからないところはないかどうか確認してあげたり書店などで売っている学習ワークを買い、テストで良い点をとらせてそれを1、2年続けて努力することを教えてあげてはいかがですか?そうすれば当たり前に自分からやるようになると思います。
私は、3年生まで母につきっきりで勉強を見てもらい良い点を取るのが当たり前!になりました。ダラダラしたい時はしてもいいけどメリハリをつけてやることを教えてあげることも大切です。
またその子は、勉強ではなくて他のことが得意かもしれません、勉強が苦手でも他に得意なものが絶対あるはずですそれを見つけてあげて、得意なことをやらせてあげるほうが勉強をいやいややらせるよりもずっと良いと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる