ここから本文です

消費者金融は債権者の不動産や車等もっていない場合家財道具、本、CD、趣味グッズ...

gtr********さん

2018/10/1907:28:43

消費者金融は債権者の不動産や車等もっていない場合家財道具、本、CD、趣味グッズ等々差し押さえてくるのでしょうか?
差し押さえは口座差し押さえが主なのでしょうか?
回答宜しく御願い致し

ます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2018/10/1908:00:45

>消費者金融は債権者の不動産や車等もっていない場合

持っていてもほぼ差押えしないか出来ません。車ですが持っているかどうかいちいち把握していませんし、車両の特定が出来ません。不動産ですが、不動産を差押えして割にあうほど大口ならそもそも不動産担保融資しています。小口無担保融資の回収に不動産差押えしていたら割にあいません

>家財道具、本、CD、趣味グッズ等々差し押さえてくるのでしょうか?

それらはほぼ差押禁止動産です。税金の滞納で行う国税徴収法による差押えなら差押え可能でも、民事執行法による差押えでは出来ないことが多い

>差し押さえは口座差し押さえが主なのでしょう

振込融資でもしていない限り、債務者の口座がある銀行は把握していないので、これもあまりありません

※差押えは、それを裁判所へ申し立てする際には、債務者の財産の(種類や在りかなど)を特定する必要があります。預金なら預けている銀行の支店を指定します。不動産なら所有権があることを登録事項(登記簿)で明らかにする必要がある。普通の人はそういうことを知らないから簡単に差押え出来るかのように誤解している

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる