ここから本文です

喉頭展開ができません。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1912:47:12

喉頭展開ができません。

こんにちは、愚痴になりますが聞いてください。
救急救命系大学に通っています。
私は、喉頭展開が他の人のようにうまくいきません。
今実習で、人形を相手に気管挿管の手技について学んでいます。

声門は一時ちらっと見えるのですが、左に舌を圧排するのを維持することができず、滑るように舌が下がってしまいます。
声門がすぐに隠れてしまうんです。
BURP法をしてもだめです。
利き手は右手っていうのもあるかもですが、喉頭鏡を持つ左の手がぷるぷる震えてすぐ疲れてしまいます。

先輩や友達にも教えてもらっていて、実習の休憩中に1人で何度も何度も練習しているのに、なかなか上手くなりません。

昨日、教えてもらっているのに上手くできないので、先輩にこの人今頃口の中血だらけだよ、とか助からねーよ、と言われてしまいました。

喉頭展開はコツとかないから、できないはずない、何でできないんだよ、喉頭展開ができない救急救命士とか聞いたことねーよ、とまで言われ、確かにこれだけ練習してるのにできないからセンスが無いんだろうかと自信を無くしてしまいました。

友達もできてるのに何で私だけできないんだろう…と泣きそうです。

来週から気管挿管の隊活動です。
不安しかありません。
現役の救急救命士の方、看護師や医師の方、どうすれば喉頭展開が上手くできますか?
コツとかないのは分かってます。きっと私のセンスが無いんでしょう。
でも、このままずっとできないのは嫌なんです。
どうか、お知恵をお貸しください。

補足皆さま、親身になってお答えいただき、ありがとうございます。
昨日実習がありました、、
皆さまにいただいたアドバイスを参考に、喉頭展開を行ったところBURP法を使わずに、声門確認の時にコーマックグレード1まで見ることができました。
(早く皆さまに報告と感謝を伝えたいと思ったのですが、嬉しさで上手く言葉が出てこなくて…返信が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m)

今週末に気管挿管のテストがある為、何度も練習して自分の物にします。
まだ不安はありますが、練習を続けていきます。

ベストアンサーは一番最初にお答えくださった現役の救命士様に…ですが他の御二方ももちろんベストアンサーです。

本当に感謝しています、心も命も助ける貴方様方に私もなれるようがんばります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2018/10/1913:23:10

現役の救急救命士です。しっかり枕をしてスニーフィングポジションを取っていますか?ブレードは何号を使ってますか?実際の人間であれば3号でいいのですが、訓練人形では4号がいいと思います。3号だとやりにくいと思います。スニーフィングポジションがしっかり取れていて4号を使って上手くいかないのであれば右手の開口が足らないか?ブレード挿入時、右口角からしっかり挿入されていないか?だと思います。

• gre********さん

2018/10/1913:39:06

付け加えますが、初心者のうちは喉頭展開して声門をよくみようとし顔を近づけてしまう人が多いかと思いますが、逆に遠ざけたほうが見やすいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

救急救命士 の求人情報(101,582件)

救急救命士業務 | 神戸マリナーズ厚生会病院(救急救命士...
  • 神戸マリナーズ厚生会病院(救急救命士)
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜25.8万円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
コメディカルドットコム
【練馬/清瀬/西東京】新規オープン医療複合施設(2020年夏)...
  • 医療法人社団順洋会武蔵野総合クリニック
  • 正社員
  • 月給20万円〜38万円
  • 東京都西東京市泉町・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト
【中国赴任/契約社員】医療危機管理担当 ※中国語不要/救...
  • 株式会社ウェルビーマーケティングジャパン
  • 契約社員
  • 年収480万円〜
doda
医師 救急科・総合診療科/週4日 ~ /当直無し応相談・新し...
  • 医療法人 伯鳳会 東京曳舟病院
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都墨田区東向島
ドクターズパートナー
助教、講師または准教授の公募(救急救命学科) 1. 助教相...
  • 弘前医療福祉大学短期大学部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県
JREC-IN Portal
看護師・救急救命士
  • 民間救急 介護タクシー さくら
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜2,000円
  • 岐阜県大垣市日の出町
民間救急 介護タクシー さくら
USJ 救急救命士
  • 合同会社ユー・エス・ジェイ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,430円〜
  • 大阪府大阪市此花区
リクオプ
【大阪市北区/専門職大学】専任教員募集!(救急救命士、...
  • 匿名企業
  • パート・アルバイト
  • 年収300万円〜
  • 大阪府大阪市
コメディキャリア
介護・福祉スタッフ
  • 医療法人社団順洋会武蔵野総合クリニック
  • 正社員
  • 月給20万円〜38万円
  • 東京都西東京市
イーアイデム
医師 在宅診療メイン/年収1,800万円可能/週4日可能/当直無...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,800万円
  • 神奈川県横浜市
メディキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amb********さん

2018/10/2008:19:12

他のかたも言ってますが、コツがあるんですよ。

すごく簡単にいうと、舌の圧排がひとつのポイントです。
ブレード挿入してから、舌をしっかり左にやれるようにブレードから溢れないように最初が肝心です。

t_t********さん

編集あり2018/10/1922:16:48

まず最初に喉頭展開はコツの塊みたいな手技です。
1.救命士の方もおっしゃっていますがスニッフィングポジションは非常に重要です。まず枕の位置を適確な場所に合わせましょう。その後しっかり後屈させます。この後屈が甘いということがよくありますので、少しやりすぎなのではと思うくらいにしていいと思います。
2.舌の圧排に関してですが、(女の子なら特に)力一杯行ってください。これもやりすぎなんじゃないかと思うくらいで大丈夫です。限度はありますけどね。喉頭鏡の溝に舌をしっかり入れ込むことも忘れないでください。
3.次に力を入れる向きです。手首をこねずに斜め上と言うことは指導があったかと思います。それで間違いありませんので、その通り行ってください。スニッフィングポジションの際に後屈をしっかり行えていれば力一杯持ち上げなくても声帯が見えてくるはずです。
4.最後に見る位置です。声帯を一生懸命覗き込まないようにした方が見えやすいです。喉頭展開を行ったら一旦落ち着いて拳1〜2個分ほど離れてみましょう。あとは顔を上下してみると見える位置がわかるかもしれません。

コツなんてないと言い放つ先輩…なんと情けない。先輩なら後輩にとことん教えるのは仕事の1つなはずなのに。他の叱咤に関してもただのマウントを取るための発言にしか聞こえなくなってしまいますね。
自分もこんなんじゃ救命士になれねーよやら、お前が行ったら患者死ぬよやら言われていましたが、そこにはちゃんとした指導込みでの発言でしたよ。指導を放棄した叱咤はただの悪口です。
その先輩やらの言うことはあんまし気にせずに頑張ってください。応援しております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる