ここから本文です

妊娠初期の血液検査で HIV陽性になった経験の方いらっしゃいますか? 匿名での...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1915:18:02

妊娠初期の血液検査で HIV陽性になった経験の方いらっしゃいますか?

匿名での質問失礼致します。
現在妊娠4ヶ月、先日妊婦健診の血液検査で HIVの検査に引っかかり再検査となりました。

ちょうど1年前に手術をしたのですが、その際の血液検査では HIV陰性だったのでまさか今回陽性(擬陽性?偽陽性?)になるとは夢にも思いませんでした。

結婚して4年。旦那以外と関係を持ったことも誰かの血液に触れた覚えもありません。

再検査の結果は2週間後くらいに出るそうで「何かあれば電話連絡、何事もなければ次の検診日(11/14)に来てもらう」と言われました。

自分では思い当たる節が全く無いので、旦那に対して疑心暗鬼になってしまうのが悲しくて、不安で仕方がありません。ネットで色々調べましたが、不安が募るばかりです。

再検査を受けた経験のある妊婦の方、または身近にそういう方がいた方、再検査の結果待ちの間どうやって乗り切りましたか?また、再検査の結果はどうでしたか?

経験談、妊婦健診のHIVの検査についてご存知のことがある方、ご回答お願いします。

閲覧数:
2,600
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/10/1915:44:57

質問内容から推察すると
妊婦健診での「スクリーニング」検査ですよね?

其の検査では凡そ0.1%ぐらいは「偽陽性」が出るような「感度」の調整がしてあるのです
とにかく見逃してはいけないので「感度」を目いっぱい挙げているのです

陽性の時には「確認試験」をすることになっています
多くはそれで陰性になります
最初の陽性は
「偽陽性」・・いつわりの陽性と言う事で
うたがい陽性・・「疑陽性」ではありませんので
ご安心くださって良いでしょう

普通、医師はそういう説明をするものなんですけどね・・・
随分、不親切な医師ですねェ~~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「hiv 検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maa********さん

2018/10/2010:43:36

妊娠7ヶ月の者です!
妊娠初期の血液検査でHIV検査が陽性(数値は確か2.2でした)と出て再検査しました。
先生からは偽陽性の説明も受けたのですが結果待ちの間は泣きっぱなしで眠れず食べれず散々でした。
結果待ちの間はネットで検索しまくっては凹んでいました。
が、再検査の結果陰性が確認できました(^ ^)
妊婦さんでは偽陽性の方も多いみたいで、ほとんどの方は確認検査で陰性になるそうです!
といっても100分の1(ぐらいの確率だったかな?)の確率に自分が当たるなんて思ってもいなくて^^;
早く結果が出るといいですね!きっと陰性ですよ!
結果待ちの時間は地獄のように長く感じると思いますが、ご自愛くださいね(^ ^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる