ここから本文です

いきなり変な質問してすいません。 障害者手帳を今度貰います。 もう、手帳を...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1917:25:02

いきなり変な質問してすいません。
障害者手帳を今度貰います。

もう、手帳を取得する際に、お金がかかるというもをある知り合いから聞いたのですが、話に聞いていた通りにいくらかかかるのですか?

どのくらい(値段)かかるのかを知りたいです、

私は、今、江戸川区に住んでいるのですが、無料乗車券を発行してもらう際に磁石ではなくICカード(PASMO)に変更するときは、何処に行けば出来ますか?

詳しく知りたいです。
お願いします。

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/10/1922:22:00

>どのくらい(値段)かかるのかを知りたいです、
・申請して貰うのにはお金はかかりませんけど、診断書の料金と写真代がかかります
診断書料は病院ごとに違うので、いくら とは回答できませんよ
3千円~1万5千円位までとバラツキがあります

何処に行けばいいかは役所で聞いてください

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1922:23:06

    分かりました!

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/19 22:23:21

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2018/10/1918:06:13

手帳を習得する自体にはお金はかかりませんが手帳を申請する為に診断書が必要で(障害者手帳用診断書)診断書を書いてもらう為にお金はかかります。私が通う大学なら5000円位。

無料になるの?私の所は1級〜2級でも半額だから。
PASMOに変更の時は所定の都営地下鉄定期券の購入出来る場所に行けば良いそうです。
市役所に確認する方が良いですよ。

dir********さん

2018/10/1917:28:53

取得自体にかからないです。
ただ、申請には指定医の意見書(診断書)が必要なので、これには5000円~15000円かかります。