ここから本文です

以前CNNテレビで アメリカやカナダやオーストラリアの貨物輸送費の半分は保険代だ...

mar********さん

2018/10/1922:35:48

以前CNNテレビで アメリカやカナダやオーストラリアの貨物輸送費の半分は保険代だと言ってましたが 何でそんなに保険代高いんですか?

頻繁に事故が発生するんですか?

保険会社 儲けすぎじゃないですか?

貨物輸送費10000円で済むところを 20000円取れば 万が一事故を起こしても
自分の懐は 大して痛まないですよね?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppi********さん

2018/10/2002:10:19

保険代ということばはない 保険料だ。

荷主にとっては、最低でも商品代金をカバーしてくれる輸送保険をかけておかないと、もし大事故が起こって商品が全面喪失したら、倒産の危機に見舞われるからしかたない。
保険会社の算定通りの保険料を支払って付保しておかないと保険金がもらえないのだ。

鉄道会社に損害賠償を請求しても はらってもらえる当てが全くない。
米国や豪州の鉄道会社の経営基盤が不安定だからで、倒産されればオシマイ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2018/10/1923:20:27

輸送費の保険ではなく、貨物代の保険ですよね?

100万円の商品を2万円で輸送、その内訳は1万円が輸送費用、1万円が保険。列車の事故(あるいは事故でなくても「ガタン」と揺れて割れたとか)で商品が破損したときに、100万円を保証してくれるのかと。

そう考えると適正なのかも。

nnn********さん

2018/10/1923:15:57

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/study/sonpo_06.htm...
これ、ちゃんと読もうね。
損害保険の保険料の算出の基本的な考えが出ています。

それだけ事故の確率が高いということでしょ?
https://youtu.be/HoiFFU3fMFc
こんな事故が多く起こってるんですから。