ここから本文です

10代後半にもなって 包丁で皮剥きができません…。 りんごや野菜を包丁で剥けるよ...

yuu********さん

2018/10/1923:06:29

10代後半にもなって 包丁で皮剥きができません…。
りんごや野菜を包丁で剥けるようになりたいです。

方向を間違えて勢い余り、乗せている左の親指が切れそう!という仮想が怖すぎて、練習があまりできません…。

コツがあれば教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2018/10/2009:15:55

皮剥きの要点は、

1.包丁は位置を固定して上下に動かすだけ
※これなら、「方向を間違えて勢い余り、乗せている左の親指が切れそう!」というご心配はございません。
2.食材を持つ手は位置を固定して指先で食材を回します。
3.食材は皮の表面を刃先に合わせて軽く回します。
4.食材を回すときに包丁を手前(下?)に軽く引きます。
※中学生のころ居合いの師範をされておりました方が「刃物は引いて切るもの」と仰っておられました。

これなら、右手も左手も固定されておりますので怪我のしようがございません。

ただし、切れない包丁でございますと力任せに切るしかございませんので勢い余って手を切るというのは必然でございます。

したがいまして、安全に綺麗に皮を剥くには良く切れる包丁をお使いになられることではないでしょうか。

できれば、下の図(右利きの人から見たとき)のように逆片刃に研ぎ上げました皮剥き専用の包丁がベストでございます。
包丁を水平にするだけで理想的な刃角度が得られます。

私は、100円ショップで購入いたしました菜切包丁の刃先を図のように研ぎ上げましたものを使用しておりまして、料理好きの従妹にもプレゼントいたしましたところ皮剥きが楽になったと申しております。

最期に練習方法でございますが、何も包丁を使う必要はございません。
30cmの物差しとボールをご用意ください。
※似たようなものでもOK!

あとは、物差し(包丁)とボール(食材)が思い通りにスムーズに動かせるように練習するだけでございます。

ご参考になれば幸いかと存じます
m(^=._.=^)m

皮剥きの要点は、

1.包丁は位置を固定して上下に動かすだけ...

• 質問者

yuu********さん

2018/10/2121:46:28

ありがとうございます!
    なんともご丁寧に…とてもためになりました。
    あとは練習してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ank********さん

2018/10/2000:25:48

機会がなかったら恐いままでおかしくないですよ。私も子供の頃、包丁恐かったですもの。たまたま家にあったピーラーが良かったので出来るようになりました。
①縦型のピーラーで、包丁でむくのと似た感覚を得られた。手指の送りの感覚も分かったし。
②プラスチック製だったので、金属製のピーラーより恐くなかった。
③その縦型ピーラーの刃の付き方が恐くなかった。カミソリのような片刃ではなく、Iの字型にへこんでいるタイプ。説明ヘタですみません。

皮むき練習用ピーラーとか縦型ピーラーとかで検索するとけっこう出てきます。オススメです。

ote********さん

2018/10/1923:32:34

一番大切なことは、よく切れる包丁を使うことです。

子供向け包丁もありますが、良いものもあるけど選ばないと玩具ですから。

包丁は切物から怖いというのは、切れない包丁で無理にも切ろうとして失敗する経験をしていることが多いんです。
すっと切れる包丁をご用意ください。ちなみに私は、鋼の三徳とダマスカス鋼の包丁を使っています。でも関係なく、よく切れたらよいんですよ。

怖いですよね、指が切れないかと。その気持ちは大切なんです。丁寧に扱うことにつながるから。
切れない包丁だと、無理・無駄な力が変に働いて、思わぬ粗相をしてしまうのです。よく切れる包丁を使う方が、料理もスムーズに進められ楽なんです。

あとは指運びですね。猫の手、とか聞いたことはありません? 指を丸める形。それも意識されたらいかがでしょう。とはいえ、素材によっては手で押さえたい時もありますよね。
斜め切りにします。指と別方向に斜めに包丁を入れていく。イカとかお刺身などで使う手法です。野菜等にも使える手法ですね。
この意味でも、とにかくよく切れる包丁をお勧めします。

jir********さん

2018/10/1923:10:15

「ピーラー」があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2018/10/1923:09:29

練習しないで出来るわけない!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2018/10/1923:07:33

ゆっくりやればいい。急がない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる