酔っ払いは被害妄想に陥ることがあるのでしょうか。 21歳、女子大生です。 今日の22時頃、混雑した電車の中でスマホをいじっていたところよろけてしまいドアに一瞬手をつきました。するとそ

回答(6件)

0

被害妄想ありますよ。 私は過去にバーテンダーをしていました。 店で、俺の顔を見て笑っただろーとかイチャモンつけてくる人はたまに居ましたが、必ず酔った状態でしたね。 でも、笑えるのが、大抵は女の私とか、優男なバーテンダーにしか言わないんですよね。 強面のバーテンダーには絶対言わないので、酒に酔って気が大きくなったものの、生来、小心者なところが丸わかりって感じの人が多かった。 それが分かったら、全然怖くなくなっちゃいましたので。最初は「そんなことありませんよー」と軽く受け流しますが、酷い時は「お客さん、少し飲み過ぎですよ。周りの迷惑になりますから帰っていただけますか?」ぐらいは言えるようになりました。 でも、相手は酩酊しているので話が通じない時も多々あります。見知らぬ人ばかりの時は、危険ですので、無言でその場をサッと立ち去るか、周りに助けを求められる状況だったら、求めて下さい。

0

アルコールに逃げる人の大概は、被害妄想と現実逃避だと思います。

2

酒は脳をおかしくします。 人によって異なりますが 攻撃的になる人もいます。 泣いたりする人もいますし 笑い出す人もいます。 特に変わらない人もいますね。 あなたは偶然攻撃的になる人と 会ってしまったようですね。 不運、災難でした。 こう考えてください。 他人でよかったと。 知人でこんなのいたら最悪ですからね。 私にはそういう友人がいました。 本当に気持ち悪いですよ。 もう縁は切りましたが。 酒は人を暴走させます。 気をつけてください。

2人がナイス!しています

2

それは災難でしたね。 簡単に言えば「運が悪かった」のだと思います。 アルコールに酔うと、気が大きくなる、ハイテンション になる、被害妄想に陥り易くなる、感情の起伏が激しく なるのが一般的です。 「てやんでえ~ばかやろう~」は酔っ払いの定番の 口癖です。 とにかく、そんな方には近づかないのが一番です。 早くトラウマから脱却できることを祈ります。

2人がナイス!しています

0

アルコール依存症者は被害妄想、嫉妬妄想が顕れますが、それは一人で頭の中での妄想が膨らんで真実と認識します。 今回絡まれた事とは別、ただの酒乱か、貴女と話すきっかけ作りかな? なんで次の駅でおっさんと降りて駅員に言わなかったの? 警察も来てくれると思いますし、相手の名刺でも手に入れられたら・・・ 悪い事に使えそう・・・ って犯罪はダメですが、自分の無実をはらし、謝らせる事くらいしないとね。 強さ(筋肉もりもりは嫌ですが)立ち向かえる強さ、助けを求める強さを身に付けてください。 寝られないなら、今回の事で自分がとった他の行動をすればどうなったかを考えてください。 強くなれ。