ここから本文です

封を開けたドッグフードを再密封したいです。 犬の非常持ち出しを作りたいので...

gia********さん

2018/10/2002:48:12

封を開けたドッグフードを再密封したいです。

犬の非常持ち出しを作りたいのですが、封を開けていないフードは2キロ近くあります。
これをまるっと持っていくのは大変…なので、小分けにした

ものを詰めておきたいと思っています。
(無論、新しいものを出したら、非常持ち出しに入っていたものを使用する…といった循環はさせようと思っています。)

一度開けてもしばらく待つような保存方法はありますか?
シーラー(熱で口のあいたビニールを再び密着させる道具)は有効でしょうか。
共に除湿剤を、いれれば大丈夫でしょうか。

だいたい、1ヶ月くらいで2キロを使い切るので、また新しいフードを開けたら、非常持ち出しのフードも更新する、というスパンで臨みたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
84
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zei********さん

2018/10/2020:27:34

我が家は真空パックを買いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2018/10/2017:56:27

フードセーバーで真空パックはどうでしょう?
うちは、1週間分ずつ真空パックにわけておきますよ。非常時に持ち出せるし。持ち出し時雨とか冠水とかで濡れても拭くだけです。

doo********さん

2018/10/2014:24:04

非常用フードを1ヶ月周期で、普段用から小分けで、保管したいと、適切な保管方法を知りたいと言うことですね。

対象は、ドライフードで良いですね。

まず、開封後は、1ヶ月以内で消費の理由は、肉類の酸化を懸念しているからです。

これは、酸化するとフードが、毒化するからです。

次に上げられるのが、湿気らせない事です。

これは、開封時に、湿った空気が入る事で、上で言ってた、酸化と雑菌の繁殖を助けてしまいます。

良く、ドライフードの保管場所で冷蔵庫がNGなのは、フードが、冷たいと開封時にフードが、結露(空気中の湿気が凝縮)してしまうからです。

なので、再密封で、酸素を除去する事と湿気を与えない様にする事です。

理想は、窒素パージや真空引き(業務用並み)です。

でも、一般家庭では、無理です。

私は、脱酸素剤を入れて、簡易吸引で密封をお薦めします。

酸素除去剤は、直ぐ購入が難しいかったら、

使い捨てカイロで代替えが可能です。
(元々は、酸素除去剤の流用品なので)

うちでは、普段の開封後のフード袋に4隅を切ったカイロを入れて保管しています。

tot********さん

2018/10/2008:58:10

割高でも未開封の小袋を購入した方が不安がないかと。
シーラー使っても一度入った空気は抜けないし、一度開封すれば劣化は始まります。
月2キロ消費でそれをするなら、シーラーした分も含め1ヶ月以内に消費する方が良いと思うので、1キロ袋を購入して半月サイクルで入れ換えるとか。

うちは月5キロ消費ですが、1キロ以下の袋で購入しています。
普段の分は開封したら真空容器に移し替えてます。

alp********さん

2018/10/2008:33:43

信頼のおけるフードで。という事なのでしょうか?

どれくらい常備されるのかわかりませんがたとえばウェットフードの缶詰とかは一食分ずつ小分けで未開封の保存期間はまずまずではないでしょうか?

他には定期的にサンプルをもらえば小型犬の一食分が未開封ですね。

bum********さん

編集あり2018/10/2003:12:12

良いのではないでしょうか。

念の為シリカゲル(乾燥剤)を入れる→掃除機で真空引き→シーラーで密封 →古くなったら交換する。 で良いと思います。

ペットの事もちゃんと考えていて優しいですね。