ここから本文です

震災等の停電時に発電機を使用したいのですが、発電したAC100Vを近くのコンセント...

hir********さん

2018/10/2003:02:13

震災等の停電時に発電機を使用したいのですが、発電したAC100Vを近くのコンセントに繋ぐと、家中のコンセントで使えませんか?
もちろん分電盤のメインブレーカーはオフで、発電機の容量以内の使用に限ってですが。

閲覧数:
305
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/10/2010:44:52

理屈の上では使用可能だけど、やっちゃダメ。

電力会社の周波数と単独で運転しているエンジン発電機の周波数は同期していないから、誤って復電後にメインブレーカーを投入した場合、周波数の同期ズレが原因で大規模な停電になる可能性があります。ん百万円の損害賠償請求されますよ。

質問とは直接関係ないけど2015年に静岡県で動物除けの電気柵を改造して二人死亡、五人感電負傷の事件があったけど(柵を改造した爺様はその後自殺)、本人は大丈夫だと思っていても想定外の事故が起こると被害は大きいのです。

質問した人からのコメント

2018/10/20 14:38:20

早速のご回答ありがとうございました。
理屈的には可能だけど、とても危険な行為だと理解しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pha********さん

2018/10/2010:25:31

ご自宅が震災にあった場合、家の壁の中で配線がどんな状態になっているか分かりません。止めるべきと考えます。
状態によっては火災になります。
発電機からの出力をそのまま使いましょう。
他の場所での震災による影響で停電のみであっても同様です。

mon********さん

2018/10/2010:07:22

質問している時点で止めましょう、(電気の知識が疑わしいです)あなたが100Vをつないでも電柱の上には:6600Vが発生しています(接続ミスの場合)修理中の工事屋さんが、感電して電柱から落下?なんてこともあります。

rur********さん

2018/10/2005:23:13

発電機の容量によりますが、緊急用ならそれほど大きいとは思えないしコンセントに繋げる事はトラブルの元で危険な事です。
使いたい機器だけを使う事をお薦めします。